こんにちは

お読みいただきありがとうございます


元金融機関(銀行·保険会社)勤務の

アラフィフ専業主婦FPママです。


趣味は、家計管理と断捨離。


中学生と小学生の男子2人のママなので、「お金」や「子育て」に関することを中心に、何気ない日常を綴っていますニコニコ


2月上旬に主人の会社の企業型DCをスイッチング(預け替え)したんですが、あれから3週間が経過しました。





↑企業型DCの掛金の話



「そろそろ2月分の掛金が入金されるかな~」と思って、企業型DCのサイトを確認したところ、

たった3週間で利回りがすごく良くなってたんです口笛



前回、ブログに投稿した時(2月上旬)↓




そして、今回照会した結果(今日)↓




たった3週間で、利回りが14.49%から18.46%になって、
評価損益213,755円が302,639円になり、約88,000円も増えてるびっくり!!

※まだ始めて2年なので、拠出金はそれほど多くありませんタラー


「スイッチングして良かった~ラブラブ」と思ったけど、これって、ただ単に、最近の日経平均が上がってるから!?


もう既に運用商品をスイッチングして変えてしまったので、
スイッチングせずにそのままだった場合、どのくらいの利回りだったかはもう分かりません。。アセアセ


約2年前に企業型DCを始めた当初、「60歳まで引き出せないし、将来のための年金だから、運用は慎重にしよう気づき」と、
リスクを分散したバランスの良いポートフォリオを組んでいたんですウインク


元本保証型の年金保険も少し入れて、国内債券や外国債券、国内株式と外国株式もバランス良く配分して掛けていましたキラキラ

と言っても、私は全くの初心者🔰ではないので、「株式が多めで、リスクがとれる人向けの理想のポートフォリオ」みたいな感じ音符
(やっとFP資格の意味があった!?)


ところが、元本保証型の年金保険なんて、預金よりはまだマシですが、利率が0.3%くらいでほとんど増えてないし、

国内債券にいたっては、金額は微々たるものの、少しマイナスになっていたんですアセアセ


「これだけ日本株が好調なのに、マイナスの運用をしていてはもったいない!!」と感じたのが、スイッチングのきっかけでした上差し


新NISAで国内株式をたくさん購入していたのもあり、国内株式の一部を外国株式にスイッチングしたり、
利回りの良くない年金保険や国内外の債券を売却して、国内外株式やバランスファンドなどに預け替えしましたキラキラ




ということで、現在、よくある理想のポートフォリオとはかけ離れたチュー、FPママオリジナルのイケイケな感じのポートフォリオになってしまいました笑
(これは、決して皆さんにお勧めできるものではありませんてへぺろ)

もっとイケイケな人は、「外国株式100%」みたいな人がいるかもしれませんが、絶対そちらのほうが利回りがいいのは確実ですよね~飛び出すハート(今のところ)
もちろん、経済情勢が変わっても、老後の資金でリスクがとれる方限定ですけどねダッシュ


私も、経済情勢とか自分達の資産状況や老後までの年数とか色々考えながら、これからもスイッチング等していきたいと思っていますキラキラ


一応、年齢別の理想のポートフォリオはありますが、お金に関する価値観は人それぞれだし、正解はないと思うんですよね~ウインク


主人の会社の人は「企業型DCの運用は怖いから、元本保証の商品にする」っていう人が多かったらしいけど、今、どうしてるのかな~!?

(本当にそのままだとしたらもったいないけど、それもその人の考えだから仕方ないタラー)


もし、iDeCoや企業型DCをやってる人がいたら、運用商品を少し見直してみるといいかもしれませんよ~音符
(スイッチングは結構簡単にできたけど、時間がかかりましたチュー)


まだまだ先で受け取ることができない年金を、今から少しでも増やそうと色々奮闘している、ちょっと暇な専業主婦のFPママでした~ニコニコ