明けましておめでとうございますキラキラ


元金融機関(銀行·保険会社)勤務の

アラフィフ専業主婦FPママです。


趣味は、家計管理と断捨離。


中学生と小学生の男子2人のママでなので、「お金」や「子育て」に関することを中心に、何気ない日常を綴っていますニコニコ


実は、投稿ネタのおみくじで「大吉」が出たのは5回目?くらいなんです笑


今年初めての投稿なので、少しでもおめでたいほうがいいかな~と思って、「大吉」が出るまでやっちゃいました飛び出すハート


ちなみに、初詣でひいたおみくじは、帰省先で「小吉」、自宅近くの神社で「中吉」でした~ウインク




占いでは、昨夜のダウンタウンDXで「2024最強運ランキング」をしていたんですが、星座と血液型を組み合わせた48通りの中で、


なんと!!FPママの


おうし座♉ × A型が、1位


でしたニコニコ(浜田雅功と一緒笑)

パチパチ拍手


合格大きな野望を達成できる、

欲しい物が全て手にできる最高の1


だそうですウインク



毎年やってるコンピューター手相占いも、結構良かったし(毎年いいことが書いてあるけど爆笑)、今年、楽しい1年になりそうで良かったラブラブ


↓コンピューター手相占い



そして、お正月といえば「お年玉」ですが。。


昨春に甥っ子が1人就職したので、今年から、お年玉をあげるのが、あと1人だけになりましたキラキラ

甥っ子姪っ子は全部で4人なんですが、これまでずっとあげてきたので、ちょっと楽になりますウインク


そして、上の子が中学生になったのもあり、うちの子供たちにもらえる金額は、少し増えました音符


と言っても、そんなに親戚が多いわけではないので、もらえる数が限られてるんですけどね~爆笑


私たちの親世代は兄弟が多いから、私も主人もたくさんいとこがいて、「昔は、色々な親戚からたくさんお年玉もらってたよね~音符」って話で盛り上がりますキラキラ


今のところ、我が家の子供たち2人のお年玉は、合計で6万円くらいです札束

(お年玉あげたのは5千円だけ気づき)


これから親戚の家に挨拶行ったら、また増えるかな~!?


我が家の年末年始は、

○親戚宅でお餅つきのあとBBQしたり(コストコでお肉とか買っていった)、

○高速で実家に帰省し、初詣や色々なお買い物をしたり、

○実家の新しい洗濯機を買いに行って、支払いを立替したり、

○先日立替購入したダイソンのお金をもらったり、

○お年玉をあげたり、もらったりして、


かなりお金の出入りがあったので、きちんと家計簿つけないと。。




特に、初詣に関しては、お賽銭やおみくじ・お守りやお札など、領収書やレシートがないので、家計簿が合いにくいんですよね~アセアセ

家計簿つけてる皆さん、どうされてるんでしょう?



FPママが使っている家計簿ソフトは、1円が合わなくてもすぐ分かるので、しばらく家計簿をつけてないと、ちゃんと合うかどうかドキドキしちゃいます爆笑


ブログより先に家計簿つければいいのに、ブログ投稿を先にして、ちょっと現実逃避してるFPママでした~笑