つみたてNISAは口座開設をした年から20年が運用益非課税ですか? | 一生お金に困らない!知識ゼロからの投資講座

一生お金に困らない!知識ゼロからの投資講座

効率の良い貯金の仕方、賢く増やす方法を解説。個人事業主、会社員、公務員など職業別に最適な、投資信託、確定拠出型年金、ニーサ、ジュニアNISA、住宅ローンなどの選び方を伝授!

● つみたてNISAは口座開設をした年から20年が運用益非課税ですか?

 

こんにちは、鬼塚祐一です。つみたてNISAのメリットをご存知ですか?

投資したお金がいくら増えても、税金が1円も引かれない、というすごくお得な制度です。

しかも、非課税期間が、なんと、20年間もあります。

ただ、この20年間が、いつからいつまでなのか?が分かりにくいですよね。

 


 

Q:「つみたてNISAは口座開設をした年から20年が運用益非課税ですか?」

ペンネーム:ネコネコパンチさん

鬼塚先生

毎日メルマガ楽しく拝見しています。

DVDも先日購入させて頂きました!

まだディスク1しか見ていませんが、年末年始にゆっくりみたいと思います。

また、イデコも今月から拠出が始まり、つみたてNISAも口座を開設しました。

鬼塚先生のことを知ってから、色々なことにチャレンジできています。

ありがとうございます。

さて、質問ですがつみたてNISAのことです。

先日つみたてNISAの口座を開設しましたが、思ったより早く開設ができました。

本格的に運用を始めるのは来年からにしようと思っています。

そこで気になったのが、つみたてNISAは口座開設をした年から20年が運用益非課税ですか?

それとも運用会社した年から20年でしょうか?

もし口座開設してからだったら、今年の分を丸々無駄にしてしまうなと思って心配になりました。

超初歩的な質問ですいません。

自分で調べましたがわかりませんでした。

既に、過去に同じ質問があったかもしれませんが教えて頂いたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


この質問の回答は、メルマガのQ&Aコーナーでおこないました。

見逃した場合は、バックナンバーで見ることが出来ますよ。

 

 

 

 

【名古屋での個別対面コンサル】
おかげさまで、満席になりました!

 

【10日間無料メールセミナー】
効率の良い貯金の仕方、賢く増やす基本ステップ

 

株式会社 鬼塚FP事務所

西鉄福岡(天神)駅南口から徒歩3分
福岡市中央区今泉1-17-22 I.CUBE 501(アクセス
092-406-4402
 
お金が貯まった200名以上の事例
テレビ出演実績
雑誌、新聞掲載実績
自宅で学べる!セミナーDVDラインナップ
個別のコンサルティング
期間限定募集のFPラボ