ゆうちょ銀行で、円奏会 年1回決算型という投資信託を買いました。 | 一生お金に困らない!知識ゼロからの投資講座

一生お金に困らない!知識ゼロからの投資講座

効率の良い貯金の仕方、賢く増やす方法を解説。個人事業主、会社員、公務員など職業別に最適な、投資信託、確定拠出型年金、ニーサ、ジュニアNISA、住宅ローンなどの選び方を伝授!

● ゆうちょ銀行で、円奏会 年1回決算型という投資信託を買いました。

こんばんは。鬼塚祐一です。ご存知かもしれませんが、私は、元郵便局員でした。

郵便局の窓口でも、投資信託は販売されています。

円奏会 年1回決算型という投資信託を、ちゅちょ銀行で勧められた方からの質問です。

 


 

Q:「ゆうちょ銀行で、円奏会 年1回決算型という投資信託を買いました。」

ペンネーム:きよさん

4月にゆうちょ銀行の外交員に、将来のために金融庁なども推奨している「つみたてNISA」を始めたいと相談をしたところ、結局、

「投資信託(円奏会 年1回 決算型)」

を勧められ契約しました。

当初は、「つみたてNISA」を希望していたので、税務署に提出するマイナンバーも記載した書類も記入し提出しました。

「つみたてNISA」商品は、まだ未購入・未契約です。

自分の普通預金通帳には、「投資信託振替決済口座利用」「特定口座利用」と記載もされています。

私がもし今後、「つみたてNISA」を始めたい場合は、ゆうちょ銀行の商品の中から選ばないといけないのでしょうか?

他銀行や他証券会社に変更する事は、可能ですか?

もし、ゆうちょ銀行の商品でないと契約できない場合は、どの商品がお勧めでしょうか?

投資に関して全くの無知なのですが(元本割れのリスクや20年間の非課税などは知っています。)、そういう人は「つみたてNISA」であっても、契約をしたりしない方が賢明でしょうか?

投資信託を契約した時も、

「定期預金に預けておくよりは良い(マシですよ)。」

と外交員が言っていました。

投資で大きく儲けをしたいとかは考えていないレベルです。

今すぐ使う予定がないお金を老後に備えて置いておき、少し増えていたら有難いみたいな感じです。

教えて下さい。

宜しくお願い致します。


つみたてNISAを他の金融機関に変更することは可能ですよ。

私は、もともと郵便局員なので、郵便局には頑張ってもらいたい気持ちはあります。

しかし、最近のテレビや新聞の報道であるように、郵便局はムチャクチャな販売方法をおこなっています。

この体質は、私が郵便局にいた、12年前から変わっていません。

ちなみに、円奏会の中身を見ると、70%が●●で運用されています。

この続きはバックナンバーで読むことが出来ますよ。^^

 

 

 

【冬のプレゼントキャンペーン】
1月10日(金)24時までの期間限定です!

 

【10日間無料メールセミナー】
効率の良い貯金の仕方、賢く増やす基本ステップ

 

株式会社 鬼塚FP事務所

西鉄福岡(天神)駅南口から徒歩3分
福岡市中央区今泉1-17-22 I.CUBE 501(アクセス
092-406-4402
 
お金が貯まった200名以上の事例
テレビ出演実績
雑誌、新聞掲載実績
自宅で学べる!セミナーDVDラインナップ
個別のコンサルティング
期間限定募集のFPラボ