実家の固定電話が危ない! | 札幌FP・お金と家計の相談室~まりりんのマネーバランスルーム~

札幌FP・お金と家計の相談室~まりりんのマネーバランスルーム~

保険・教育資金・住宅資金・老後資金・資産運用・ライフプラン すべてを総合的に考えバランスをとるマネーバランスFPです。そして、家計決算のできるFPです。皆様の人生においてお金に困ることがないようサポート致します!

あなたは固定電話をお使いですか?

固定電話って、ものすごく営業の電話がかかってきますよね。
今まで、実家の固定電話は

全て父が出て不要な電話を撃退していたので私は関与していませんでした。

だから、まさかここまで迷惑&詐欺電話が多いとは知らなかったんです。

(ちなみに、父は詐欺かどうかわかる以前に営業の電話を切っていたので、詐欺電話がどれくらいあったのかわかりません)

迷惑な営業電話が多いので、母は知らない電話には出ないようになりました。

着信履歴に残っている番号をインターネットで検索してみると
ほとんどが迷惑な企業として登録されていました。

悪質な営業や詐欺をしているというコメントがほとんど。

一番多いのは悪質な「不用品の買取業者」です。

固定電話をやめてしまうのが一番の対策だとは思うのですが
・母がスマートフォンを上手く使えない

・母が親戚や友人と固定電話でやりとりしているので変更すると連絡が大変
・割と頻繁にFAXで通販の注文をしている
といった理由で固定電話を解約できません。

 

我が家では
・ナンバーディスプレイ利用

・非通知拒否設定

にしているので、以前よりは詐欺っぽい電話が減りました。
でも、悪質業者からの営業は結構あります。

(非通知拒否設定にしたのは、以前詐欺の電話がかかってきたからなのです)

更なる対策としてやったのが

・母の友達や親せきの電話番号を全部登録

・登録していない電話には基本的に出ないようにしてもらう

・一度かかってきた悪質業者の番号も全て登録
(詐欺とか悪質業者というタイトルで登録しています)
・私が頻繁に着信履歴をチェックする


ということ。

これで悪質業者の電話自体が減りました。

電話に出ないからかけてこなくなったのかしら?
知らない番号の電話には出なくなったので危険も減りました。

今までにオレオレ詐欺やアポ電がかかってきたことはないのですが
先ほどの対策をしておけば、知らない番号の電話に出ないとうことで大体避けられそうです。

以前、母が受けていた電話を途中で変わったら浄水器のメーカーを語る詐欺電話だったことがありました。
途中で変わったので、メーカーの名前を名乗っているかどうかや番号の通知があったかどうかを見ておらず、詐欺だと気づくのに少し遅れましたが

「これなら高齢者は騙されても仕方ないな」

と思うほど巧妙な騙し方でした。

 

 

あなたの実家は大丈夫?

「実家には毎日詐欺の電話がかかってくる」

というくらいの気持ちで、詐欺対策をした方が良いと思います。

 

そんなことくらい判断できるだろう
自分の親はしっかりしているから大丈夫
という思いこみは捨てて、ご両親を詐欺や悪質業者から守りましょう。

 

 

 

 

 余談


このブログを書いている間に私のスマホに知らないフリーダイヤルから電話があり
一応出てみたら機械音声が流れだしました。
迷惑なアンケートか何かだろうと切ろうとしたら、みずほ銀行だったんです~。
もちろん私は「詐欺か~!」と思いました。

でも違ったんです。
最近メールで何度もみずほ銀行から届いていた重要なお知らせが

登録している電話にもかかってきたのです。
ということに気づいて、面倒なので電話は切りました。
(もう知ってるよ~~)

 

機械音声とか紛らわしいのでやめてほし~~~~い。