毎年学んでいる方ほど家計も良くなります | 札幌FP・お金と家計の相談室~まりりんのマネーバランスルーム~

札幌FP・お金と家計の相談室~まりりんのマネーバランスルーム~

保険・教育資金・住宅資金・老後資金・資産運用・ライフプラン すべてを総合的に考えバランスをとるマネーバランスFPです。そして、家計決算のできるFPです。皆様の人生においてお金に困ることがないようサポート致します!

本日は毎年恒例・5年目開催の4つのお金の使い方セミナー(in あけぼの分校給食室)でした。

金沢から敏腕FPの谷崎さんを講師にお迎えしての楽しい楽しいカフェセミナーです。

今年のテーマは「生活経営とバランスシート」

●家計も企業と同じように経営することが大事
●それがマネートレーニングを積み重ねると当たり前になっていくこと
●そういった方のバランスシート(家計の貸借対照表・資産と負債のバランス表のことです)がどのように変化したのか?実践編の一例(学んだことで大きく変わった)
●バランスシートから読み取れること、伝えられることが沢山あること
●特に、谷崎さんの息子さんが大学生の時からのバランスシートの活用と変化が面白いし、さすがすぎて、みんな食いついていました。

いつもそうですが、今年は更に内容が濃かったです!!
日曜日にも開催されるので、お見逃しなく~~~♪

★今日の最年少受講者は0歳の赤ちゃんでした♪
そして、20代前半の女子が2名!!! 
若いうちからリスクを知って、リターンを得るためにどうしたらいいのか学び続ければ未来は明るくできますね。

受けた方はわかると思いますが、谷崎さんの講座は、ただのお金のセミナーとは全然違います。毎年楽しみにして来てくださる皆さま、本当にありがとうございました。
そして、美味しいランチとスイーツ、アットホームな空間を提供してくださったあけぼの分校給食室の皆さま、ありがとうございました。
また来年~~~~。