ついに株主になりました | 札幌FP・お金と家計の相談室~まりりんのマネーバランスルーム~

札幌FP・お金と家計の相談室~まりりんのマネーバランスルーム~

保険・教育資金・住宅資金・老後資金・資産運用・ライフプラン すべてを総合的に考えバランスをとるマネーバランスFPです。そして、家計決算のできるFPです。皆様の人生においてお金に困ることがないようサポート致します!

何度か、食べる油の種類・質の重要性を書いたりしていましたが

 

わたしが今、一番お気に入りの油は 「れなり」というオリーブオイルです!!!

 

なんと言っても美味しい。

 

フレッシュで若い感じの香りの良いオリーブオイル(れなりグリーン)に、すっかりハマってしまいました。

私がハマっているのは、キャベツの千切りに、オーガニックのポン酢と、ゴマと、れなりグリーンをかけたもので、ほぼ毎日食べるほど好きです❤️

 

普通にお料理にも使っていたり、うちのワンコの手作りごはんにも毎食2適ほどたらしてあげているので、あっという間になくなってしまうようになりました。

れなりグリーンは1ℓ3000円と、お安くないので、日常使いにする予定ではなかったのですが・・・・・

 

このメーカーでは、常備油として安く買えるように開発、製品化しているということで、実はこのレベルのオリーブオイルとしては、ものすごく安いということを知ってしまいました。

(このオリーブ油で、てんぷらをあげてほしいという気持ちで取り組んでいるそうです)

れなりグリーンはもうすぐ完売し、次はれなりゴールドが入荷予定なのですが、こちら500ml 1200円。

 

グリーンよりは割安です。

どちらも

 

① 自然栽培 (もちろん無農薬・無化学肥料)

② 低温抽出(コールドプレス)

③ 一番搾り(エキストラバージン・オリーブオイル)

です。

スーパーに売っている安いオリーブオイルは、まず①②は満たしていないでしょう。

 

①~③を満たしているオリーブオイルは、普通はもっともっと高いんです。

 

この前円山クラスでオリーブオイルショップをのぞいたけれど、庶民の私にはとても買えない~~~って思う価格でした。

400~500mlで1万円前後とかね。

自然食品のお店においてあるオリーブオイルにも、①②を満たしていないものもあります。

色々調べたのですが、やっぱり これは安いんだと感じました。

初めて買った時は 「高い」と思ったのに、このクオリティで この価格は「安い」と思うに至ったわけです。

価値を感じるものならお金を出せる。

 

だから、人生にかかるお金については、価値観・優先順位って非常に大事なんですよね。

何でもかんでもお金を使うことができませんので、どこにお金をかけたいのか、ライフプランと合わせてじっくり考えると楽しいですよ。




で、今まではお仲間のふきちゃんが買ったオリーブオイルを分けてもらっていたのですが、この度ついに「株主になりました!!」

そこまで大量に使えるかな?とも思ったのですが、未開封で4年持つということと、こんなに美味しい良質なオリーブオイルを提供してくれているのだから、株主として貢献しなくてはと思った次第です。

そして、株主を増やして、このオリーブオイル事業の発展にも貢献したいし、そうすることで継続的に良質なオリーブオイルが手に入るというサイクルを続けてもらいたいと強く思いました。

この写真は

・株主券 1000円

・れなりグリーン化粧瓶500ml×1本

・れなりゴールド化粧瓶500ml×6本
のセットで、10,200円です。
(ゴールドは先行予約受付中で、届くのは11月頃)

私はこの他に れなりグリーン化粧瓶を8本買いました♪ むふふ。

急に株主になるという方は少ないと思ったので、まずは お友達に味を見てもらうためにと思ってグリーンを沢山買いました。

昨日から株主普及活動をしていたら、もう3本予約が入ったので、あと2本くらいしかお分けできないわ~~。

リピーターさんは沢山いらっしゃって、それはもちろんありがたいことのようですが、「株主を募り先行購入いただくことで、仕入れが可能となる仕組み」(利益を得ずにこの素晴らしいオリーブオイルを提供してくださる)なので、「株主」が多い方が良いみたいです。

株主が増えると、1本あたりの価格が安くなることも実現可能です。

近所のお友達と二人で株主になっても良いと思いますが、まずは一度食べてみたい~という私のお友達さんは私の分を分けてあげますね。(お金はいただきます~)

すぐに株主になって買ってみたいという方は、コチラをご覧ください。
http://myakuson.co.jp/renari-2/

私のお客様には、もう・・・キャノーラ油を使っている人はいませんよね?

 

サラダ油を使っている人はいないかな? 


少なくとも

アレルギー、アトピー、喘息

ガン、花粉症、内臓の病気

化学物質過敏症、電磁波過敏症


などの方は、まず使わない方が良いですよ。


もし、まだ油の怖さを知らない人がいたら、以前書いたこの記事を見てくださいね。

「怖~~い油の話し!!」
https://ameblo.jp/fpfaith/entry-12347150485.html

「お金も油もバランスと選択が重要」
https://ameblo.jp/fpfaith/entry-12368900922.html

この2つを見たら、わかるハズ。

油は500mlで1000円以内だと、ちょっと待てよ・・・・・と考えてみてください。

あまりにも価格が違うでしょう。この差はどうして生まれているのか、自分で調べるのが一番です。


調理油をチェンジしても、悪い油は あまりにも普及しているので、お菓子、外食、特にファミレスやファーストフードなどの食べすぎには気をつけて!


私は化学物質過敏症になるまで、気をつけていませんでした💦


過敏症になった原因の1つは、油だと思います。


ガンや内臓の病気、認知症などなど、病気になって苦しんだり働けなくなるくらいなら、ちょっと高くても良質な油を使った方がいいと思います。


でも、そのお金があるかどうか?


本当にない人もいるでしょう。


遊ぶのを少し制限するだけで買える人もいるでしょう。


やはり


若いうちに


病気になる前に


マネーバランスを考えておくこと。


そうしたら、良い食材を買える余裕が生まれる可能性が高いですよ!