恩返しの循環 | 札幌FP・お金と家計の相談室~まりりんのマネーバランスルーム~

札幌FP・お金と家計の相談室~まりりんのマネーバランスルーム~

保険・教育資金・住宅資金・老後資金・資産運用・ライフプラン すべてを総合的に考えバランスをとるマネーバランスFPです。そして、家計決算のできるFPです。皆様の人生においてお金に困ることがないようサポート致します!

札幌では 21日に私たちマネーバランスFPによる「春のマネーバランスフォローアップセミナー」を開催し、おかげさまで70名のお客様・受講者様にお越しいただき大盛況のうちに終わりました。
 
お越しいただいた皆様 ありがとうございます!
 
セミナーの翌日に マネーバランスFP・6人で毎年恒例の北海道観光に行って参りました。
 
今年は旭川まで足を伸ばしました。(札幌から高速で2時間)
 
毎年 このセミナーの講師をする為にはるばる山口市から来てくださる大先輩のひらたさんが、講師疲れを全く感じさせずにドライバー担当。
 
「ちょっと遠いな~~~」と思っていましたが、楽しいおしゃべりをしているうちに あっという間に到着。
 
しかも・・・ドライブの途中で急にロープレが始まったりするんです(笑)
 
※ロープレ=ロールプレイングの略(仕事の研修方法のひとつで、職場での役割を想定し、疑似体験を通して研修を行う手法のこと)
 
よく、ひらたさんが新人FPやFPの卵ちゃんに対して 急にロープレを振るのです!!!
 
そのやり取りが 可笑しくて可笑しくて・・・・(笑)
 
ある時は企業の担当者。ある時はファミリー世帯のパパ役だったり。
 
あり得ないほど面倒な質問をする役が多めで、それに答えようとする後輩FPが 慌てふためくという構図。(いじめではありません)
 
わたしにとっては、漫才以上に面白い光景です。
 
ひらたさんには 何から何までお世話になりっぱなし。
 
ひらたさん滞在中 色んな美味しいものを食べたり飲んだりしましたが、わたしたちメンバーの財布の残高が減りません~~。
 
唯一、ひらたさんが近くにいない間に購入したソフトクリーム250円分の現金残高が減りました。
 
新人FPへのアドバイスを自分のミッションとして準備してきていたりと、それはもうきめ細やかな 応援をしていただいております。
 
「ここまでかっ!!!」 というくらいに。
 
こんなにしていただいても、ひらたさんに直接的に「お返し」するものがありません。
 
自分よりも はるかにレベルの高い方に「お返し」するものなんてないわけですよ。
 
でも恩返しはできます
 
ひらたさんの喜ぶことは 私達後輩のの喜び成長です。私達の仕事や人生が上手く回っていることです。
 
そして、後輩に繋げることです。つまり 私が教わったことを後輩に教えたり、同じようにしてあげることです。(たぶん、あのお金の使い方は真似できないですが・笑)
 
自分が成長していく中で、先輩から受け継いだ知識・技術・あり方を「全部自分で身に着けた実力」だと勘違いせず、若い人に継承していくことが、先輩への恩返しであり、私の役割だろうと思っています。
 
そう思えるようになったのは、私が元々そういう人格だったから!・・・・ではなく、マネーバランスクリニック®の先人たちが その姿を見せ続けてくれたからです。

このグループに加わってすぐの頃から、創業者の伊藤会長によく言われたのが
 
「ワシへのお礼はいらないから 次に続く人に 同じようにしてあげて」です。
(感謝のお礼は もちろんあった方がいいに決まっていますが)
 
何度も何度もお礼を言う機会があるほどお世話になったため、この言葉を何度も言われました。
 
何度も言われているうちに、言葉の意味の理解だけではなく本当に腑に落ちていき、元々そういう考えだったかのように自分の身に付きました。
 
わたくし、FPとして開業する以前は ず~~~~~~~っと1人で仕事をしてきたので(保険の代理店) こういうことを学ぶ場がなかったんですね。
 
そうしたいと思える姿を見せてくれる人がいて、気づくものなのですね。

お手本を見せてくれる人がいることで、人の成長の速度は何倍も変わるんだということを このグループに加わってから日々体感しています。
 
今では私も 次世代の方たち(後輩に限らず若い人)や 仕事の上ではお客様に対して何を繋いでいけるのか、循環させていけるのかを常に意識しています。

これは、仕事のことだけのお話しではないですよね。

母から子供に繋ぐ家庭料理だったり、父から子供に見せる親の背中だったり、親から子に見せる愛情の注ぎ方だったり、
 
地域の役員さんが次の世代を育てていくことだったり、
 
人と関わって生きていく中で、自分が受けた恩を循環していく誰かがいること自体が 自分の更なる成長に繋がっていくのでしょうね。
 
これから 人生の後半を過ごしていく中で
 
経験からしか学べなかったことを多くの方に繋げていくことで、先人への恩返しを続けていきたいと思います。
 
今日は、マネーバランスグループに加わって本当に良かったという、マネーバランス自慢ブログでした。
 
 
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
おととしは、小樽・余市
昨年は、美瑛・富良野
今年は 旭川(旭山動物園・旭岳ロープウェー)まで足を伸ばしました!
 
 
ハンターと鹿(笑)
今回一番のヒット作!
{83154A45-B4DC-497D-9D5F-2CB50848E420}

 

ペンギンさん 可愛い~~

この目線で見れるのは、確かに面白いなぁ。

{84EB1C7A-62DC-4B90-8D9D-02F33804016E}

 

 

面白写真の修行中 矢野FP(こちらも いいお手本がいますね)

 

{731684CD-5C4D-4E74-8CB6-432A71423438}

 

 

旭岳 登山している風写真

(先週までスキー場としてOPENしていたんですって)

{4D850C9E-B68B-42D3-A265-CB0BBB44FCE8}

 

 

長靴をはいた美智子さまに 内輪ウケ(笑)

ふきちゃんは このくらいでは何の違和感も感じなくなってきた。

{330ECBAB-B7C3-445E-8182-ECDAA46567A6}