街の勢いと経済
こんにちは。
融資コンサルタントの小川です。
今週はしばらくこのブログを更新していなかったのですが、先週末から中国の北京に行っていました。
ホテルのネット環境が悪くPCを持っていったのですがネットがつながらず意味がありませんでした。
北京はちょうど銀杏がきれいに色づいていて、観光の季節としては一番いいときだったそうです。
私は初めて中国に行きましたので、万里の長城や紫禁城他北京の見どころは一通り行きましたが、最高気温は10度ちょっとの日もあり結構寒かったです。
街の印象としてはかなり活気があるという感じです。
人が多いからそう思ったのかもしれませんが、勢いを感じます。
これは今の東京には残念ながら感じられません。
中国といえば自転車のイメージでしたが、それはもう昔のことで北京は完全に車社会になっています。
現地のガイドさんが言うには、北京だけで車が1日に2000台増えているそうです。
それだけ経済的な力を付けているのでしょう。
今の中国の経済成長がどこまで続くかはわかりませんが、日本の経済力をまた強くするにはどうしたらいいのだろうと思います。
私も資金調達を通じ、中小企業のお手伝いをしていますが、さらにちがう面でもお手伝いしていかないとと感じた次第です。
北京に行ってそう思った次第です。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ご相談、お問い合わせはこちら
からどうぞ。
どの銀行に行っても資金調達が難しい場合は特にご連絡ください。