ライフプランの中で大きな割合を占める、子どもの教育資金。

 

幼稚園・保育園から、大学まで、子どもの進路によって準備するべきお金の額は大きく変わってきます。

 

今回は、そのお金はどれくらいか?

 

公立・私立、さらに文系と理系ではどれくらい異なるかを説明し、その教育資金を準備する方法について解説しています。

 

詳しくは、下記リンクよりご覧ください。

 

 

 

 

・いくらかかる? まずは全体像を把握する(幼保〜高まで+大学)

・「後半ほどお金がかかる」って本当? その根拠は?

・自助努力には、どんな準備手段が向いている?

・ 文系・理系、オール公立・オール私学の差

・まとめ

保険を検討するとき、多くの人が迷うのが「掛け捨てにするか、貯蓄型にするか」でしょう。

 

どちらが正解というわけではなく、それぞれにメリットとデメリット、リスクとリターンがあります。

 

今回は、資産効率の視点も交えながら整理してみましたので、下記リンクよりご覧ください。

 

 

 

コラム目次

・掛け捨て保険

・貯蓄型保険(終身保険・養老保険・変額保険など)

・資産効率の観点からみると

・まとめ

私たちの暮らしや投資に大きな影響を与える「金利」。

 

最近、ニュースでは「長期金利が上昇」「日銀が政策金利を据え置き」といった言葉を耳にしますが、具体的にどういう仕組みで動いているのでしょうか。

 

今回は金利の基本と、いま日本で金利が上昇している背景を解説していますので、下記リンクよりご覧ください!

 

 

 

 

コラム目次

・大きく分けて金利には「短期」と「長期」がある

短期金利

・長期金利

・国債価格と金利の関係

・最近、長期金利はなぜ上昇しているのか

・短期金利との関係

・まとめ