医療保険とは、病気やケガの治療にかかる経済的負担を軽減するために加入する保険です。

 

政府が運営する公的医療保険(健康保険)だけではカバーしきれない部分を民間の保険会社が提供する医療保険で補うために加入することが一般的です。

 

高齢化・長寿化に伴い保険会社が販売する医療保険は多様化していて、より細やかなニーズにマッチした保険を選ぶことが可能になっています。

 

医療保険には主に「終身医療保険」「定期医療保険」「引き受け緩和型」などが用意されていて、入院日額ごとに支払われるタイプのほか一時金が支給されるタイプもあります。

 

さらに入院も短期化している傾向もあり、入院日数が短くなっていることから医療保険もその傾向に合わせるように一時金タイプが続々と登場してきています。

 

今回は、医療保険の日額タイプと一時金タイプについて説明していますので、下記リンクよりご覧ください。

 

 

以前、金融機関の「脱ノルマ」路線への転換がニュースや新聞で報道されることがありました。

 

金融機関も事業会社ですので、収益を上げるために様々な営業活動をすることは普通のことです。

 

しかし、商品ごとに過度なノルマを立て、ノルマ達成のために不正な行為や、不適切な営業活動が行われていたこともあり、金融機関ではノルマの廃止を宣言したところも数多く見られましたが、最近はそのノルマが復活してきているとの話も聞きます。

 

顧客に迷惑のかからないノルマであれば問題はないでしょうが、今回は、金融機関の中でも圧倒的な販売網と顧客基盤を持っている銀行の営業方針について説明しています。

 

今までどのような営業施策を打ち立て、どのような金融商品を販売してきたことにも触れていますので、下記リンクよりご覧ください。

 

 

自動車保険を加入するにあたって、どこで加入するのが良いのか?

 

販売チャンネルとしては、大きくは3つに分かれます。

 

1つ目はカーディーラーです。

 

車を買うときにその場で勧められることが多いと思います。

 

2つ目が保険代理店です。

 

保険代理店は保険会社に代わって保険を提案してくれる事業者です。

 

保険業界では、専属代理店と乗合代理店と呼ばれる2つの形態があります。

 

3つ目が、インターネット経由で加入する、ダイレクト型です。

 

最近はテレビやネットCMでも頻繁に目にするようになりました。

 

結論を先に言うと、このダイレクト型の保険料が保険料が安くなる傾向があります。

 

とは言え、メリット・デメリットもありますので、各々の販売チャネルごとに説明していますので、下記リンクよりご覧ください。