【世界の野鳥#049】亜種ヨナグニカラスバト(Japanese Wood Pigeon ssp) | 鳥好きFPのつれづれ日記2

鳥好きFPのつれづれ日記2

自然ものの写真をご紹介していきます。
野鳥が中心ですが、風景や草花、動物、きのこたちも登場します

記事の前半は「よもやま話」
記事の後半に「自然ものの写真」をご紹介です。

ハト目ハト科カワラバト属

学名 Columba janthina stejnegeri

和名 亜種ヨナグニカラスバト

英名 Japanese Wood Pigeon ssp

 

今回は日本の野鳥をご紹介します。

撮影場所は、沖縄県宮古島市の大野山林です。

宮古島唯一の森といって良い探鳥ポイントというか鳥たちの残された楽園です。

 

日本にはカラスバトが3亜種生息しています。

亜種カラスバト

亜種アカガシラカラスバト(小笠原諸島固有亜種)

 

もうひとつが亜種ヨナグニカラスバトです。

先島諸島に生息している地域固有亜種になります。

 

カラスバトは、離島など島嶼に生息することが生息域的な特徴です。

また、非常に警戒心が強い印象があります。

森の中で「ウ~ウ~」唸っている声は耳にしますが、姿がなかなか・・・

そんなカラスバトです。

 

まだ、亜種アカガシラカラスバトは見ていないので、カラスバトとの比較ではありますが

この亜種ヨナグニカラスバトの方が見やすい印象でした。

 

 

 

***********************************************

本日はお立ち寄りいただきましてありがとうございます。
今日も皆様にとってみずみずしい一日でありますように。