【世界の野鳥#040】ラムゼイヒメアオヒタキ(Palawan Flycatcher) | 鳥好きFPのつれづれ日記2

鳥好きFPのつれづれ日記2

自然ものの写真をご紹介していきます。
野鳥が中心ですが、風景や草花、動物、きのこたちも登場します

記事の前半は「よもやま話」
記事の後半に「自然ものの写真」をご紹介です。

スズメ目ヒタキ科

学名 Cyornis lemprieri

和名 ラムゼイヒメアオヒタキ

英名 Palawan Blue Flycatcher

 

今回はフィリピンのパラワン島で出会った鳥をご紹介。

本種もフィリピンの固有種。

パラワン島とその北東部のブスアンガ島までの固有種となります。

 

和名の「ラムゼイ」は鳥類学者の名前になります。

 

日本のルリビタキのような色合い。

フォルムとしては、オオルリの雰囲気という感じです。

 

ヒメアオヒタキの仲間は、東南アジアに広く分布しています。

30-35種くらい入ると思います。

本種のように、島や地域の固有種になっている種も多く、美しいこともあり、非常に人気の高いグループの鳥になります。

この撮影時は、美しい声も聴くことが出来ました。

 

声はこのサイト(→xeno-canto)で聞くことが出来ます。

 

********************************************************
本日はお立ち寄りいただきましてありがとうございます。
今日も皆様にとってみずみずしい一日でありますように。