【世界の野鳥#027】カザリショウビン(Banded Kingfisher) | 鳥好きFPのつれづれ日記2

鳥好きFPのつれづれ日記2

自然ものの写真をご紹介していきます。
野鳥が中心ですが、風景や草花、動物、きのこたちも登場します

記事の前半は「よもやま話」
記事の後半に「自然ものの写真」をご紹介です。

ブッポウソウ目カワセミ科

学名 Lacedo pulchella

和名 カザリショウビン

英名 Banded Kingfisher

 

今回は、ベトナムとタイで出会った野鳥をご紹介です。

カワセミの仲間は、世界的に人気のあるグループです。

 

日本でも、野鳥を見る・撮るきっかけになった鳥が「カワセミ」という方が多いですよね。

 

カワセミの仲間は、南極大陸を除く全大陸に生息しています。

その中でも、アジアには非常の多くの魅力的なカワセミが生息しています。

 

フィリピンやインドネシアでは、その島にしかいない固有のカワセミがいたりして、

このグループの奥行きは、はまると「深い沼」ですので、ほどほどに楽しもうと思っていますw

 

その中で、インドシナ半島、マレー半島、スマトラ島、ジャワ島など東南アジアに分布して

雌雄で体色が大きく異なり、ともに別の美しさ・魅力のあるカワセミが本種。

 

カワセミの仲間は日本では水辺のイメージですが

本種は、森の中で生息しています。

 

オスは何度か出会ったことがありましたが、ようやくメスに出会えたのが2019年

タイにて撮影。

 

出来れば、背中側を撮りたかった・・・

 

オス

まずは2019年タイにて

 

2015年2月ベトナムにて

 

********************************************************
本日はお立ち寄りいただきましてありがとうございます。
今日も皆様にとってみずみずしい一日でありますように。