【世界の野鳥#009】カンムリクマタカ(Crown Hawk Eagle) | 鳥好きFPのつれづれ日記2

鳥好きFPのつれづれ日記2

自然ものの写真をご紹介していきます。
野鳥が中心ですが、風景や草花、動物、きのこたちも登場します

記事の前半は「よもやま話」
記事の後半に「自然ものの写真」をご紹介です。

タカ目タカ科

学名 Stephanoaetus coronatus

和名 カンムリクマタカ

英名 Crowned Hawk Eagle

 

今回はアフリカのザンビアで出会った鳥をご紹介します。

 

テレビやNet記事で「世界最強動物ランキング」なんていう感じの番組などがやっていますよね。

強さの尺度が曖昧ですが・・・生き物好きはついつい見てしましますよね。

 

とあるランキングがNetに載っていました。

「攻撃力」「機動力」「大きさ(体重)」の3つを評価したランキングなようです。

そこでは、

1位 オウギワシ

2位 フィリピンワシ

3位 本種 カンムリクマタカ

となっていました。

 

同じ大きさであるならば1位という「お墨付き」

 

サルやインパラなど中型の動物を狩るその攻撃はかなり強力であると認定されているようです。

実際、生息域のアフリカ中南部では、人間の子どもも襲われるようです。

 

この写真を撮影した際、偶然、巣を見つけて、離れた場所で見ていましたが

睨みを効かせるように、視線を送られて、レンズ越しに威圧されたこと、飛び出して、頭上を舞い始めた時は

正直、恐ろしく感じました。

 

そんなサバンナの王者をご覧ください。

脚指の太さ、爪の長さ、鍵状のクチバシ・・・すべてが最強クラスだと実感できますね。

 

 

********************************************************

 

本日はお立ち寄りいただきましてありがとうございます。

今日も皆様にとってみずみずしい一日でありますように。