ペリカン目サギ科ミゾゴイ属
学名 Gorsachius melanolophus
和名 ズグロミゾゴイ
英名 Malaysian Night Heron
【分布】
インド南部、中華人民共和国南部、台湾、日本、東南アジア、フィリピンなどで繁殖。多くは留鳥。
日本においては、石垣島、西表島、黒島に留鳥として生息。
【生態】
常緑広葉樹林や河川沿いの林などに生息。
日中は木の繁みで休息し主に薄明薄暮時に活動するが、曇天や雨天時は日中でも採食行動を行う。
食性は動物食。魚類、両生類、昆虫類、甲殻類、ミミズなどを林床を徘徊しながら捕食。
【サイズ・形態】
全長47-51㎝ 翼開長86㎝。
頭頂から後頭にかけて黒がかった青色。
後頭の羽毛はやや伸長し冠羽を構成する。オスの方が冠羽が長い傾向がある。
上面は赤褐色で細かく黒い波状の横縞が入る。下面は淡褐色。
喉から胸部にかけて黒褐色の縦縞、胸部から腹部にかけて白と黒の横縞。
雨覆は赤褐色。風切羽は暗褐色。雨覆や初列風切の先端は白。次列風切の先端は明褐色。
虹彩は黄色。クチバシは黒。脚は黄緑がかった褐色。
幼鳥は全身に白と黒の複雑な斑紋。
繁殖期は、嘴と目の間の皮膚が青いが、非繁殖期には色褪せる。
【その他】
********************************************************
<ここから鳥の写真>
『ズグロミゾゴイ(Malaysian Night Heron)』
日本ではまだ未撮影。
学生時代に石垣島で見ただけかな。
それ以来、石垣も西表も観光90%でしか行ったので見つけられていないし。
ただ、台湾ではよく出会いました。
植物園では、大音量で音楽が流れ、太極拳をしている人たちの脇で、ミミズ探ししている個体と出会い。
ヤイロチョウ探ししている時には、親子?(つがいかも)に出会うことも出来ました。
車を走らせていると、道の脇の草むらにひょこッといたり・・・と
比較的密度が濃いのかな?
他の東南アジアでは、出会ったことがない?記憶です。
********************************************************
本日はお立ち寄りいただきましてありがとうございます。
今日も皆様にとってみずみずしい一日でありますように。