2020年2月21日~25日ベトナム南部の旅
チメドリが続きますね~
チメドリのグループは非常の多くの種が生息しています。
フィリピンなどの諸島では、島ごとに固有種がいたりします。
チメドリだけを追いかけてコンプリートしたくなる気持ちもわかります。
(チメドリ沼になりそうなので、やめておきます・・・笑)
島の固有種も多いのですが
狭い地域に生息する種は固有種になることも多く
ベトナムには、数種の固有種のチメドリがいます。
そのうちの一つを今日はご紹介。
********************************************************
<ここからVietnamのDi Linhの写真>
今回は『ベトナムガビチョウ(Orange-breasted Laughingthrush)』
ベトナムの固有種です。
和名がまさにそれを物語っていますね。
数年前まで、このガビチョウは幻と言われていたようですが
近年になり、生息場所が次第にはっきりしてきて
比較的、見やすくなったようです。
それでも、簡単に見れる鳥ではありません。
似た地域に行っても、見れずに帰国という人も結構います。
2日連続で見ることが叶ってラッキーでした。
そんな貴重さを感じていて、つい動画を録り忘れていました~
・・・わちゃわちゃと急にきて一気にいなくなるので、動画を回しずらかった(^^;)
スズメ目チメドリ科
学名 Garrulax annamensis
和名 ベトナムガビチョウ
英名 Orange-breasted Laughingthrush
********************************************************
本日はお立ち寄りいただきましてありがとうございます。
今日も皆様にとってみずみずしい一日でありますように。