【2018GW#18】モルッカナキサンショウクイ(Rufous-bellied Triller) | 鳥好きFPのつれづれ日記2

鳥好きFPのつれづれ日記2

自然ものの写真をご紹介していきます。
野鳥が中心ですが、風景や草花、動物、きのこたちも登場します

記事の前半は「よもやま話」
記事の後半に「自然ものの写真」をご紹介です。

 
一個当たりの重量オーバー
ANAに箱をもらって少々移しかえて
でも、本当に箱が届くのか???
不安でしたが、無事に(^0^) 

*********************************************************

<ここから2018年GWのハルマヘラ島の鳥の写真>

シロハタフウチョウはイマイチでしたが

ラケットカワセミをしっかり押さえ、気をよくしながら

東屋の周りで探鳥

 

その勢いで

「昨年、ここでご機嫌なオオヤイロチョウ(Ivory-breasted Pitta)が撮れた」

という場所で粘りましたが。。。まったく気配なし

 

そんな時に出てきたのがこの子

今回は『モルッカナキサンショウクイ(Rufous-bellied Triller)

この島の経験者のFCさんはそれほどトキメイテいませんでしたが

私は(^^)

 

美しいサンショウクイです

この色は秀逸‼

オーストラリアに「ミイロサンショウクイ(Pied Triller)」がいますが、こっちのほうが「三色(ミイロ)」ですね

 

・・・ミイロサンショウクイは白黒・・・(過去記事→こちら

・・どっちが「三色」?

 

スズメ目サンショウクイ科

学名 Lalage aurea

和名 モルッカナキサンショウクイ

英名 Rufous-bellied Triller

 

*********************************************************

 

本日はお立ち寄りいただきましてありがとうございます。

今日も皆様にとってみずみずしい一日でありますように。