【2015Au②#021】ワープーアオバト(Wompoo Fruit Dove) | 鳥好きFPのつれづれ日記2

鳥好きFPのつれづれ日記2

自然ものの写真をご紹介していきます。
野鳥が中心ですが、風景や草花、動物、きのこたちも登場します

記事の前半は「よもやま話」
記事の後半に「自然ものの写真」をご紹介です。

声が名前になっている鳥


さて、いくつ思い出せますか?


日本の鳥でも何種かいますよね^^


どうですか?

いくつ出てきましたか?









例えば、

「カッコウ♪」 「ジュウイチ♪」 「ビンズイ♪」 「ケリ♪」 一説によると「ア~オ~」バトも声から命名されたとか。。。


そんなところでしょうか?

「ホトトギス♪」も入れていいかな???



英名にもそんな鳥がいるんですよ。

それが↓に紹介するハトです。


**********************************************************

<ここからオーストラリアの野鳥の写真>

2015年11月に行ったオーストラリアの鳥のご紹介を^^


まずは、最初に行ったラミントン国立公園の鳥たちからのご紹介です。

トレイルを歩いていると、「わ~~ぷ~~♪」と声が聞こえます。

7月のケアンズでも飛び去る影を見ただけ・・・

「ワ~~プ~~」と語尾下がりの声を真似ると。。。飛んできました^^

真上でしたが、番(つがい)で来てくれたためか?

まったりゆっくりしてくれたので

少し離れて腹打ちも少々まともに撮影できました。

このFruit Doveは色合いが素晴らしい種が多いですが

このワープーアオバトも他に漏れず素晴らしい色合いです^^

この鳥も声がそのまま英名和名にな鳥ですね^^

『ワープーアオバト(Wompoo Fruit Dove)』を!!

それにしても、わ~~ぷ~~♪って声が命名になるなんて。。。やはり馴染めないですね~

やや女性的な顔つきですね^^








ハト目ハト科

学名 Ptilinopus magnificus

和名 ワープーアオバト

英名 Wompoo Fruit Dove


**********************************************************


本日はお立ち寄りいただきましてありがとうございます。

今日も皆様にとってみずみずしい一日でありますように。