【WP2015#102】ノドグロオオサンショウクイ(Boyer's Cuckoo-shrike) | 鳥好きFPのつれづれ日記2

鳥好きFPのつれづれ日記2

自然ものの写真をご紹介していきます。
野鳥が中心ですが、風景や草花、動物、きのこたちも登場します

記事の前半は「よもやま話」
記事の後半に「自然ものの写真」をご紹介です。

上の記事は私の日記なので、↓の鳥記事とは時間軸がリンクしていないのですが
お許し願います。

夕ご飯の前に「土産物」を買いたいということで
待ちの中のショッピングセンターに行きました!!
移動は乗り合いタクシー
これもガイドのMehdが拾ってくれたので
いくらだったのか?どういうルールなのか?よく分からないがまま到着

右のおばちゃん、私たちでぎゅうぎゅうになったら
運転手がほかの乗り合いタクシーを止めて
「そっちに移ってくれ!!」的に言われたのか?
下りて乗り換えていました。。。文句も言わずに。。。

そんな暗黙のルールなのかもしれませんね~

**********************************************************

<ここからニューギニアの野鳥の写真>

今回は『ノドグロオオサンショウクイ(Boyer's Cuckoo-shrike)』

この木、いろんな鳥が止まって行きます。


この子は、実はあまり意識しないで撮影していて

まさにDesktopBirding(デスクトップバーディング)で見つけた!!


そんな鳥。


意識せずに写っていた。。。ズルな見方なので、次回はしっかり見てみたいものです。


どうやらニューギニア島の固有種のようですので、再訪しないといけないわけですね~










スズメ目フウチョウ科

学名 Coracina boyeri

和名 ノドグロオオサンショウクイ

英名 Boyer's Cuckoo-shrike


**********************************************************


本日はお立ち寄りいただきましてありがとうございます。

今日も皆様にとってみずみずしい一日でありますように。