【WP2015#077】比翼鳥(ヒヨクドリ King Bird of Paradise) | 鳥好きFPのつれづれ日記2

鳥好きFPのつれづれ日記2

自然ものの写真をご紹介していきます。
野鳥が中心ですが、風景や草花、動物、きのこたちも登場します

記事の前半は「よもやま話」
記事の後半に「自然ものの写真」をご紹介です。

上の記事は私の日記なので、↓の鳥記事とは時間軸がリンクしていないのですが
お許し願います。

↓記事がすでに2箇所目になっているのに・・・
まだ1箇所目。。。ですみません。

現地ガイドが持ってきてもらった昼ごはんを食べたのは「ベニフウチョウ」のレックのそば

食べ終わったら、寝ながらベニフウチョウが出るのを待ちましたが。。。

水は持って来てくれなくて。。。これがこの日の午後を過ごす私の水・・・

そんな困難を耐えましたが。。。結局この日はベニフウチョウは出なかった・・・

**********************************************************

<ここからニューギニアの野鳥の写真>

今回からニンボクラン2日目です。

朝から狙うのは、『ヒヨクドリ(King Bird of Paradise)』

前日、ものの見事に遊ばれまくった私でしたが。。。

この鳥の大きさ、動き、を少し予習したと思ってTRYしました。


前日とは違う森に入って探しました。

レックに着きましたが、なかなか現れてくれません・・・


そして、ようやく登場!!


しかも、10羽ほどの群れでやって来ました!!


これはチャンスがありそうです。


ですがね。。。ほぼ真上という感じの角度

朝日が逆光気味に差し込んでくる

腹打ちばかりで、しかも枝がごちゃごちゃ

さらに速い!!



それでも、赤い体色に白いお腹

風変わりなフェイス

そして、最大の魅力である尾羽の先のゼンマイ状のクルクル飾り


何とかこうとか、押さえることが出来ました!!


やった~~


でも、もっといい感じに撮影したいです。

この鳥だけでも再挑戦しに再訪したくなります!!


そのくらい素敵な鳥でした!!



尻羽の飾りのクルクルが分かりますかね?

このまつ毛のように見える顔も可愛らしい^^








スズメ目フウチョウ科

学名 Cicinnurus regius

和名 ヒヨクドリ

英名 King Bird of Paradise


**********************************************************


本日はお立ち寄りいただきましてありがとうございます。

今日も皆様にとってみずみずしい一日でありますように。