思わずゾッとした! 本当にそれ経費? 大丈夫かな? | 経営者、個人事業主向け「節税・財務コンシェルジュ」あど

経営者、個人事業主向け「節税・財務コンシェルジュ」あど

ビジネスをするからには手元により多くのお金を残そう~!
をモットーに、元歌舞伎町ホステス、節税コンシェルジュが
数字アレルギーのあなたにも分かりやすく「何をしたらいいか」をズバッとご提示♪

こんにちは!
「口座残高を2倍にする」個人事業主・法人向け節税コンシェルジュあどです♪

 

今日は、
節税についてどーーーーしても
お伝えしたくて投稿しました。


私も時々耳にすることがありますが

経費計上、
「やったもの勝ち」みたいな考えの方がいます。

 

端的に言うと、

何でもかんでも、経費として計上しちゃう人。

って事です。



そして、そういう事してる人みて
「私もその位いいのかな」
と引っ張られてしまいそうになる方がいます。

 

 

起業してたら
経費は多くあげて
節税したいよね。

気持ちはわかりますーー。



でも、
それは本当に辞めた方が良いです。

 

 

先日、私の知人が

「損した」

と発言しているのでなんなのか。

と思って聞いてみると

こんなことを話してくれました。

 

 

「私はプライベートと事業部分
ちゃんと分けて、
事業用の部分だけ経費にしてる。」


「なのに、周りは
ごっちゃにして
全部経費にしてる。」

 

 

その発言に思わず

氷の様に固まった私・・・・・・

 



自分がちゃんとやってるのに
周りの適当な人を見ると
むしゃくしゃしちゃうのも分かります。

その気持ちは本当に理解できる。

 

 

でも

ハッキリ言いますが
税法ってそういう視点で
考えるものではない・・・。
 


裏付けがあり
なぜそうしているのか。
なぜそれが正しいのか。

それをちゃんと説明できないなら
適当な事はしない方がいいです。
税金関連は。

「金額小さいからいいでしょー」
という方もいらっしゃるのですが

それがクセになってしまうと
後々に大きな事に発展してしまう事になったりします。

 

 

ビジネスは上手く行ってる人を
お手本にするのが鉄則だけど、

 

税法は
ルールを覆しても
良い事は起きませんーーー!

正しい処理をしている
あなたが正解です。^^

 

 

経費計上の基本は、

「事業に関する費用」を計上する。

です。

 

逆にいうと、関係のない部分は、計上できない。


勝ち負けじゃないので💦
まずは、ルールに従って、
その上で
ルール内で最大限節税しましょーね。

 

今日は以上です。

ありがとうございました。