請求書の出し方ひとつで、失う信用もあるって知ってた? | 個人事業主・1人社長専門「お金の不安を解消するプロ」あど

個人事業主・1人社長専門「お金の不安を解消するプロ」あど

ビジネスをするからには手元により多くのお金を残そう~!
をモットーに、元歌舞伎町ホステス、ファイナンシャルコーチが
数字アレルギーのあなたにも分かりやすく「何をしたらいいか」をズバッとご提示♪

こんにちは!
「口座残高を2倍にする」個人事業主・法人向け節税コンシェルジュあどです♪

 あなたは、事業者として

対企業取引してますか?

 

特に企業との取引をしているあなたに、

注意してほしい事を本日はお届けしますね。

是非参考にしてください♪

 

私は経理歴約20年のFPなので

実体験に基づいた話だったりしますー(^^♪

 

 

さて、

企業さんと取引してるとマストな業務「請求書発行」ですが、
あなたは大丈夫かな?

 

 

ついつい発行を先延ばしにしたりしてないですか?
 

面倒。という気持ちも分かるし

忙しいと、ついつい先延ばしにしちゃいますよね。

 

でも

「うっかり請求書発行が遅くなった」

が時にあなたにとって命取りになったりします。

 

 

知ってましたか?

 

命取りとは、

具体的にいうと

「あぁ。。。あの人いい加減だから。」

 

といって仕事が減る。

またはなんとなく仕事回ってこない。

が起きるって事です。

 

 

 

一体どういう事?

って思うと思いますが

 

 

結論から言うと

「忘れてた!」で数か月経ってしまうと

場合により、

その取引先の決算が完了している事がある。

という事です。

 

 

もっと分かりやすく言うと

 

決算が完了ということは、

「申告終わってるよ!」

「もう前年度の分締めちゃってるから経費に出来ないじゃない!!」

みたいな事がその取引先で起きている。

 

ということです💦

 

 

実際、決算締まってから

前期の請求書が来ると、

サラっと流す。って訳にはいかなくて

結構な騒ぎになりますw

 

 

 

ちなみに

会社さんって、会社により決算期が違うんですよね。

8月決算の会社もあれば

12月決算の会社もある。

 

 

さらに言うと

個人って年度締めてから、申告するまでは

2か月半(3/15)だけど

 

会社の場合は2か月後と、ちょっと早いんですね。

 

 

ってことで

もし相手の会社が

12月決算だとすると

 

2月が申告・税金納付期限。

 

一方、個人の確定申告は3/15まで。

 

 

ってことで、

カンの良い方は気が付いているかもだけど

 

2月、3月は

実は、個人の方からの

「請求書出し忘れてました!」事件が

多発しやすいですw

 

 

じゃ、どうしたらいいの?

って事だけど
やること:請求書はすぐにだしましょう💖

です。

ほんとこれに尽きるw



やっぱりさ、

ビジネスって相手ありきだから
お互いに気持ち良く取引しないと継続できないよね?

 


あなたもお客様が困っちゃんだと嫌じゃない?
端的にまとめるとそういう事です。

 


今日の話は耳が痛いかもだけど
お互いに気持ち良く取引を続けるためにも
知っておいてもらいたいなー♡と思いお伝えしました♪
コツコツ信用貯金積んでこ♪

 

今日は以上です。

ありがとうございました♪