ご訪問ありがとうございますニコニコ

私は子宮や卵巣に異常がないのに生理痛が重い「機能性月経困難症」で、

30代後半頃から生活に支障が出るようになり治療を開始しました 

現在ジエノゲストを服用しています 副作用のため休止中

詳しい自己紹介はコチラ

 

3年程服用したジエノゲストは

不正出血、眠気、頭重感の

副作用のため中止して

3週間後に無事?生理が来ました

ジエノゲストを3年服用しても

痛みは以前と変わっておらず

これが閉経まであと5~7年間?、

毎月続くのか…

と思うと絶望的な気分になっています

 

復活したばかりなので

生理周期がどうなるか予想がつかず

予定を入れにくいのですが

残念ながらまだ無職で

買い物以外出かける予定もないので

いつ来てもいいや

と思っていました

 

 

前回の生理開始から21日目

起床時に頭痛があり

休薬後はほとんど頭痛が起きなくなっていたので

今日はどうしたんだろ?と思いました

 

基礎体温は2日前まで36.7℃くらいで

前日に36.46゜℃、この日は36.35℃に下がったので

生理が近い予感がしました

 

日中、一人で家にいるときに

急に悲しく、むなしくなって

泣いてしまい

なんか変だなと思っていました

 

午後、庭で野菜苗の植え付けをしていた時

下腹部が痛くなり、

生理が近いのかなぁと思いましたが

アプリの予測(28日周期設定)は

1週間後になっていたので

今日は来ないだろうと思い

作業を続けていたら、

股が湿っぽい感じがしたので

トイレに行ったら

出血してました~ガーン

しかもしっかりと

 

マジか⁉

これだけの量が出てるってことは

不正出血じゃなてく生理なのか?

 

その後、痛みがだんだん強まり

生理だと確信しました真顔

 

21日で来ちゃいました

早すぎるー

 

明日は10時から

先日、軽度認知障害と診断された父の

2回目の受診で

私か妹が実家に迎えに行って

付き添う事になっていていました

 

おそらく明日は痛みがひどくなって

行けなそうなので

妹にその旨を連絡したら

行ってくれる

とのことでほっとしました

 

一応、明日朝の時点で

また連絡する事になりました

 

診察室は家族1人しか入れないので

2人で行く必要はないのですが

妹は実家から少し距離がある所に住んでいて

保育園の送迎や就活中で忙しいだろうから

私が行ければと思っていたのですが…

タイミング悪いー

 

更年期になると周期が短くなって

終盤は長くなって閉経になる事が多いようで

今年45歳になるので

そういう時期に入ったのかも

 

生理痛が軽ければ

周期が短くてもいいのですが

私はかなり重いので(PMSもあり)

3週間おきは辛い

 

年に何回くるんだ⁈

単純計算で17回ほど。

月2回来る時もあるのかー

 

PMSと生理中以外の

不調がない期間は14日位しかないって事⁈

 

10日ほと前から続いていた

日中の眠気や胃もたれ

だるさ(これはいつも)は

PMSだったようです

 

前回は数日前から腰の重さや痛みがあって

そろそろかなと予測できましたが

今回はそれがなくて突然でした

 

夜10頃になると痛みが強くなってきて

キッチンの掃除をしながら

夫と会話中に痛みの波が来て

痛すぎてしゃべれなくなり

立っていられない状態になりました

 

この日はいつも最初に入浴する夫が

飲み会で遅めの帰宅だったので

私が先に入る事になったのですが(夫が風呂掃除をするため)

浴槽に入る前に体を洗っている最中

結構出血してきて

湯船に血が入りそうだったので

シャワーだけにしました

 

床に就いても頭痛と下腹部の痛みで

なかなか寝付けませんでした

 

  2日目

 

翌朝も下腹部の痛みで

アラームより早く目が覚めました

 

前回の生理後、

市販薬について調べて

生理痛専用薬の

「エルペインコーワ」を購入していたので

朝食後に服用しました

 

イブプロフェンなのですぐには効かず、

20分くらいの間隔で痛みの波があり

服用から2時間後、

子宮の奥から突き上げるような

お尻にも響く強い痛みに襲われました

 

子宮体がんの検査の時の痛みと似ている

 

ダイニングチェアに座っていたのですが

痛すぎて思わず立ち上がったら

へっぴり腰になっていて

歩いたらフラフラでした

痛みはほどなく治まりました

 

恐怖を感じる痛み

陣痛はこの何十倍も痛いんだろうな

と想像

 

痛みで意識が遠のく感じで

パソコン作業していたのですが中止して

リクライニングチェアを倒して休みました

 

子宮の収縮のリズムなのか

20分位の間隔で強い痛みがあり

息が荒くなったり、

「は~」とか「あ~~」と

声が出てしまていました

家にいられる時でよかった

 

今年になって急に頭と体が衰えた父は

13年前に脳梗塞を患ってバイパス手術をしており

脳神経外科の医師からも

最近私達が説得して受診した精神科の医師からも

「車の運転をやめるよう」に

と言われているのですが

私達が説得しても

全くやめようとしなくて

心配したりイライラしたり

強く言ってしまって自己嫌悪になったりで

ストレスになっていて

自分の健康問題(手の痛みや眠気)で

半年以上仕事に就けずにいる事も悩んでいて

4月下旬くらいから胃の痛みと胸やけの症状があり

様子を見ていたのですが

生理痛つられて?胃痛が悪化

生理が終わったら消化器内科を受診しよう…

 

この時点では

下腹部痛>腰の痛み>頭痛、胃痛

という感じ

午前中は何もできず廃人状態でした

 

エルペインコーワを服用して3時間後

痛みが和らいできました

 

イブプロフェンは効果が出るまで

時間がかかるみたいです

 

朝つけたナプキンは4時間で交換

トイレに行くと便器の中の水が真っ赤で

自分のものだけど見てギョっとしてしまいます

夫が見たら衝撃を受けるだろうな

 

今夜は夕食を作れるかこの時点で分からなくて

冷凍の干物があるので今から解凍するか

もう今日は全て休むか が決められず…

そういう事を考える余裕がない

 

昼食は朝ごはんの残りのおかずを

レンジで温めるだけとか

納豆など簡単な昼食を

キッチンに用意してあるものの

食欲がないのとしんどさで

食べなくてもいいかと思ったり

生理痛がひどい時に調理なしで食べられる

非常食を買っておこうかと思いました

 

いつも血糖値の急上昇を気にして

野菜から食べるようにしているけど

辛い時はもうそこは気にせず

カロリーメイトやゼリー飲料

バナナ、お菓子、カップ麺

でいいかと思いました

 

生理痛が重い私は

生理初日は"非常時"だなと思いました

 

お昼を過ぎたあたりから

頭痛が発生

ズキズキはしないけど

左右のこめかみ付近とおでこの上が痛く

少し熱っぽさもあり 検温したら36.7℃でした

 

14時に鎮痛薬の「ノーシンアイ」(イブプロフェン+アセトアミノフェン)

を服用しました

 

16時頃、あれだけ痛かった

下腹部と腰の痛みがなくなっていました

頭痛と胃痛はあり

 

今日は家から一歩も出ていないので

軽く散歩でもと思ったのですが

頭痛があるのでやめました

 

夜は頭痛がひどくなりました

21時頃、ノーシンアイとブスコパンを服用しました

 

入浴したら腰の痛みは楽になりましたが

頭痛は変わらずで、保冷剤を手拭いで包んで

おでこに当てて頭の後ろで手拭いを結んで

布団で横になっていたら眠っていて

0時半にハッと目が覚めました

 

  3日目

出血量はだいぶ減って

もうすぐ終わり?って感じでした

下腹部痛、腰の痛みはなくなりましたが

頭痛は続いていたので

朝食後にアセトアミノフェンを服用しました

 

毎週この日に近所のスーパーで

野菜市が開催されていて

色々な野菜が99円で買えるので

頭痛を堪えて車で行きました

買い物中もズキズキしていたので

パパっと手早く買い物を済ませて帰宅

 

左右のこめかみとおでこと

後頭部に持続する痛みがあり

動くとズキっとして偏頭痛の感じもあり

コロナにかかった時や

発熱した時の頭痛と同じ感じ

 

保冷剤で冷やしたら少し楽になりました

軽く散歩でも行きたい所でしたが

動くと痛みが悪化するので

やめておきました

 

昨日お通じがなくて

お腹が張っていて苦しかったのですが

今朝はスッキリ出ました

前回の生理時も最初の2日間お通じがなくて

以前は生理前はひどい便秘で

生理が来ると出るって感じだったのに

今回は生理前緩くて生理が来ると便秘で逆なりました

 

今回は初日は腰とお腹の痛み、

2日目は頭痛で辛くて

もし仕事をしていて

3週間おきに生理が来てら

その度に2日休む事になりそうで

迷惑をかけたり、

休み過ぎって思われるんじゃないか

と心配になりました

在し宅の仕事だったとしても

痛みで仕事にならなそう

働きたい、働かなきゃって焦る気持ちがあるけど

体の調子が思うようにならなくて

落ち込んだり、悩んだり…

 

更年期は閉経の前後10年間

って言われていて

まだ更年期に入った頃?だから

終わるまで長い~

 

  4日目

朝、出血していなかったので

昨日で終わったんだ思いました

が…

 

頭痛はまだ続いていて

鎮痛薬を服用するほどではないけれど

右のこめかみ、その上あたり、

右の後頭部に痛みがありました

下腹部痛と腰の痛みはなくなりました

 

朝9時に自転車で近所のスーパーを3軒回って

10時過ぎに帰宅したら

頭痛がひどくなってきて

また動くとズキっと痛むので

鎮痛薬を服用しました

今日は以後車の運転をする予定がなかったので

催眠鎮静剤が入っている

「ナロン錠」にしました

 

また出血していましたが

少量で黒っぽい色なので

内膜がはがれてから時間がたったものが

出てきているのかな?と思いました

午後はほとんど出なくなったので

ここで終了 かな?

 

初日が16時頃に出血が始まったので

「だいたい3日間」でしたが

頭痛は初日から5日目の

午前中まで続きました

長かった

 

次回はどうなるのか

来る前に色々準備しておこうと思います

 

最期まで読んで下さり

ありがとうございました