勝ち続ける意志力 | FP754のオススメ本書評ブログ

FP754のオススメ本書評ブログ

新タイトルで心機一転、2008年以来5年半ぶりに復活させることにしたFP754初のブログです。
FP754が実際読んでみて自信を持ってオススメしたいと思えた本のみ取り上げる書評ブログです。

皆さん、おはようございます。
FP754です。

世界一プロ・ゲーマーの本です。


【オススメ本】


勝ち続ける意志力/梅原 大吾(小学館101新書)

(ひとこと解説


著者は世界一プロ・ゲーマーの梅原大悟氏
1981年生まれということで、今年で34歳ということになります。
この本を知ったきっかけは、正直、忘れてしまいましたが、おそらく、アマゾンで
他の本をチェックしていた時、「この商品を買った人はこんな商品も買っています」で紹介されていたような気がします。


まず、この本に惹きつけられたのが、梅原さんが世界一のプロ・ゲーマーであること、そして、タイトルが「勝つ」ではなく「勝ち続ける」意志力だったことです。
私は常々、投資で「勝ち続ける」ことは難しいと思っていたので、分野は違えども、多少なりとも似ているところのあるゲームという世界で、頂点を極めた梅原さんが「勝ち続ける」ことをどのように実現しているのか?ということをぜひ知りたいと思い、更にゲーマーに似つかわしくないあまりの高評価のアマゾンのカスタマーレビューを読んで、購入するに至りました。

この本は、梅原さんの生い立ち、梅原さんが考える「勝ち続ける」ことの意味、一旦、ゲームの世界を離れ、麻雀、介護の世界に向かうも、またゲームの世界に戻ってきたこと、ゲームをする目的は自身の成長にあること、プロ契約への道のりという5部構成となっていますが、この本を読んで、2つのことが印象に残りました。

1つは、やはり1つの分野で世界一という頂点を極めた人の発言には経験に裏打ちされた重みがあること、また投資の世界でも十分活かすことができそうな発言がふんだんに盛り込まれていたことです。

そしてもう1つは
、梅原さんのゲーマーらしからぬ素晴らしい文章力、表現力で、本当にビックリしたのですが、最初、プロ・ゲーマーというからには、ゲームばかりやっている人だろうから、そういう人の書いた本ってどうなんだろう・・・とちょっと疑心暗鬼な心持ちで、読み始めましたが、アマゾンのカスタマーレビューが示す通り、本当に素晴らしい内容でした。

特に、自分の思いを表現する力にとても秀でている方だなと感じましたが、その点では、サイバーエージェントの藤田晋社長と同じ印象を持ちました。

正直、スラスラ読み進め、あっという間に読み終えたというわけではありませんが、とにかく、世界一のプロ・ゲーマーが考える「勝ち続ける」ということ、そして、その実力に相反しない素晴らしい文章力を堪能できる本としてオススメします。



【最後にひとこと】 

最近、以前の毎週日曜日更新が守られておらず、更新を楽しみにお待ちいただいている方、本当に申し訳ありません。
趣味ブログという位置付けで考えているので、仕事等が忙しい時はどうしても後回しにしてしまいがちなのと、ペースは落ちているものの本自体は読んでいるのですが、ここで紹介したい本ではないな・・・という理由もあります。
ということで、とりあえずこのような不規則な更新ペースが続きそうですが、今後も宜しくお願いします。