平成28年度第1回CFP試験(2016年6月試験)合格コメントとその返事(その1) | FP754のCFP試験&1級FP試験独学合格対策ブログ

平成28年度第1回CFP試験(2016年6月試験)合格コメントとその返事(その1)

皆さん、おはようございます。
FP754です。

このブログのメインテーマでありますCFP試験。
次回の平成28年度第2回試験に向けて、新たにCFP試験対策をスタートしています。

日曜日は企画ものです。
本日は平成28年度第1回CFP試験(2016年6月試験)合格コメントとその返事です。

なお、コメント多数と文字制限のため、2回に分けて更新しています。


【合格コメントとその返事】

(頂いた合格コメントは日付順ですが、都合により入れ替える場合があります。青がFP754のコメントです)


■全科目合格

平成27年1回から、受験しやっと全科目合格できました。

受験は、各科目とも1回で合格したものの、長くて険しい道のりでした。

このブログが、私の心の支えでした。

感謝しております。

masao099

全課目合格おめでとうございます。

各課目とも1回で合格されるとは素晴らしいですね。

ブログが役に立ったということで良かったです。

続けて、1級FP実技試験も頑張ってください。


■お世話になりました。

平成27年第1回から始めて今回リスクとライフを無事合格できました。

リスクはラッキーでした。

金融の記事は大変参考になりました。

今後ともよろしくお願いいたします。

■Re:お世話になりました。

すみません、今回で全科目合格です。

ありがとうございます。

加藤(仮名)

ライフ、リスクならびに全課目合格おめでとうございます。

リスクは今回皆さんの感想通り、合格ラインが下がりましたね。

いつもブログも閲覧いただき、ありがとうございます。

今後も皆さんに役立つと思っていただける記事を更新できるよう頑張ります。


■漸く

6科目合格しました。

長い道のりでしたが、何とか無事合格しました。

FP754さんのブログには大変励まされました。

ありがとうございました。

9月の1級FP技能士試験も頑張りたいと思います。

対策ブログも申込致しますので今後も宜しくお願い致します。

ノリリン

全課目合格おめでとうございます。

ブログが役に立ったということで良かったです。

申込いただいた1級FP試験サービスはかなり充実した内容になっていると思いますので、

ぜひ隅々までご活用ください。

■相続合格しました

やっと3科目合格です。

次回はタックスとリスクを受験予定ですが、受験日が分かれるし、もしかしたら金融も受験するも。

でもタックスとか難化しそうだし多分受験しないでしょう、比較的難しいリスクと金融が残っているし。

今後ともよろしくお願いします。

太郎

相続合格おめでとうございます。

タックスは最も難易度の変動が少ない課目なので、現在の水準を維持する可能性の方が高そうです。

逆に今回難易度ツートップの金融、リスクの対策が重視されると思います。

特にリスクは解答スピードが相当要求されますので、しっかり対策を講じてください。

■無題

ライフとタックス合格しました??

ライフはギリギリでした。

一番時間をかけたけど理解が浅かった不動産は落ちてしまったので秋に向けて今度こそ余裕を持った勉強をします。

かおりん

ライフ、タックス合格おめでとうございます。

今回は全課目合格は持ち越しとなりましたが、残り不動産1課目ということで、

コメント通り余裕をもって臨まれることと思います。

次回試験での全課目合格のご報告、楽しみにしています。


■全科目合格しました!

平成27年第1回からの受験でした。

平成27年第1回・金融、相続

平成27年第2回・不動産、リスク、タックス

平成28年第1回・ライフ

FP754様のブログは毎日拝見しておりました。

大変参考になる部分が多く、また、モチベーションの維持にも大きな影響力があったと感じています。

本当にありがとうございます!

感謝しております!

山田浩(HIROSHI YAMADA )

ライフならびに全課目合格おめでとうございます。

また、いつもブログを閲覧いただき、ありがとうございます。

ブログが役に立ったとのことですが、こちらもいいね!を押していただけると元気をもらえます。

今後も宜しくお願いします。


■金融合格しました。

ブログ及び金融重要ポイント総整理サービスで苦手科目の金融に合格でき、全科目合格しました。

重要ポイント整理サービスが今回の合格の鍵になりました。

本当にありがとうございました!

カラアゲ

金融ならびに全課目合格おめでとうございます。

お返事は直接メールしたとおりですが、今回は金融の合格ラインが過去最低点に下がったことで、

合格された方がいる一方、それでも続けて不合格になられた方もいらっしゃいました。

続けて、9月の1級FP実技試験の方も頑張ってください。

■ありがとうございました

全科目合格しました。

金融31点、不動産33点で金融が心配でしたが、結果として不動産が合格点から1点差であったことに少し驚いております。

毎日のブログはとても参考になり、特に金融の問題を回答するための勘どころが押さえられたと感じております。

感謝しております。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

金融、不動産ならびに全課目合格おめでごうございます。

今回の合格ラインは金融は下がり、不動産は上がりましたね。

ブログも役に立ったとのことで良かったです。

まだ1級FP実技試験、CFPエントリー研修と続きますが、引き続き頑張ってください。


■6割ピッタリで合格

リスクと保険で30問正解でした。 

28問正解で合格は目を疑いました。

でも、結果受かったのでよかったです。

本当に1ヶ月悶々としてちょっと暇なら合格ラインを参照していました。

次は相続・事業承継です。

リスク保険

リスク合格おめでとうございます。

リスクは今回合格ラインが下がりましたが、元々難易度の低い課目だったのですが、

今回のように急に難易度が上がることがあり、結構、曲者的な課目です。

一方、相続はその逆の傾向ですが、最近は落ち着いていますので、引き続き頑張ってください。


■金融合格しました

やっと、全科目合格となりました。

人事異動で、残業・休日出勤が続く中、モチベーションを保ち続けるのに苦労しましたが、

FP754様のブログを読み続けることで励まされ、おかげ様で、苦手科目であった金融に、無事、合格することが出来ました。

合格ついでに、9月の1級FP技能検定実技試験も頑張ってみようかと思っています。

FP754様、本当に、ありがとうございました。

mikamikamiiko

金融ならびに全課目合格おめでとうございます。

お返事は直接メールしたとおりですが、今回コメントをいただけて、嬉しく思っています。

ブログも役に立ったということで良かったです。

引き続き、1級FP実技試験も吉報お待ちしています。



【最後にひとこと】


今後、CFP試験を受験される皆さんにとって、合格された方からお寄せいただいたコメントの中には、合格を勝ち取った勉強法や今後のアドバイスなど参考になる内容が含まれている場合が多いので、できるだけ多くの合格コメントに目を通しておくことをオススメします。
そのような主旨から、当ブログをコンテンツの1つとし構成し、メッセージボードにリンクしているホームページ「あなたの費用と時間を節約できる独学CFP資格取得法」でも、【ブログ閲覧者の声】として、皆さんから当ブログにお寄せいただいた合格コメントを、毎回掲載させていただいていますので、何卒ご了承ください。

※CFP試験全課目合格を達成したら、次は9月の1級FP実技試験を受験しようと考えている方へ
FP754では、その試験対策を詳しく解説した「FP754の1級FP試験の勉強法」サービスを条件付き無料で提供中です。
利用条件、申込方法については、7月10日(日)記事をご確認ください。