人の縁ほど面白いモノはありません
こんにちは。横浜のFPひろです。
今日から3連休ですね。天気はイマイチのようですがどのようにお過ごしですか?
今週はなにかとバタバタで、更新も滞り中(って仕事が忙しかったわけではないのですがww)ですが、連日クローズにオープンにといろんな方々にお会いして、たくさんのエネルギーを頂戴しておりました。
その様子はFacebookにアップしていたのですが、コレがまた人を惹きつけるきっかけになったりして面白いわけです(笑)
人は楽しいところに集まる
とは言いますが、楽しいところだから人が集まるのか、楽しい人が集まるから楽しいのか・・・まぁ卵が先か鶏が先か?みたいなもので、果たしてどちらが正解なのかはわかりませんが、人の縁からいろんなものが生まれてくるというのは実感としてありますね。
ということで、ちょっとその様子をダイジェスト版でご紹介します(笑)
まず火曜日は盟友ひっきーさん と九州のマインドブロックバスターRieさん 、Facebookで大人気!「おいしい食卓」の小野さん 、そして僕の4人で先日ご紹介したMINERVAの佐藤さん のお店「30代からの居酒屋 侍」にてプチオフ会。
濃いメンバーと濃い話で盛り上がり・・・
そして水曜日は福田さんのランチ会。
何度かお邪魔してますが、今回は今までで一番参加者が多かったんじゃないかな?
何故かというと、顔を観れば相手の性格が瞬時に見抜ける! の著者、阿奈靖雄先生がゲスト。ランチ会でプチ講座が聴けるという特典がついていたんですね~(笑)
かなり興味深いお話が聴けました!
そして最後は日頃からお世話になってる社長さん達の会。
この会は特に告知などが無く、毎月第2水曜の19時開催と言う事だけが決まってます。参加したい人はそれぞれココに来るだけ、何を目的とするかは自分次第という超シンプルな会です。
主催者が年配なので、基本的にはソーシャルメディアやネットに縁が無いというのもまた面白い(笑)
しかし、こんな集まりがまた濃いんですよね~
結構ブッとんだ方が多いんですよ。
そこらじゅうで密談中(爆)
ちなみに偶然ですがアメブロでご縁を頂いた方もお二人いらっしゃいました。
太陽社長こと岡本大助さん と一般社団法人野菜セラピー協会の対馬さん
毎度思う事ですが、世間って狭いです(笑)
そして〆には久しぶりにBar SONA へ。
落ち着いた空間でじっくりと美味しいお酒を堪能してきました。
しかし・・・ここでもまた偶然隣りに座った方と面白いご縁が(笑)
一部「一体いつ仕事をしてるんだ?」という疑問を投げかけてくる方もいらっしゃいますが、こうして人の縁を繋いでいくことが結果的に仕事になったりするわけで・・・決して遊んでるだけでは無いのです(爆)
でもね・・・仕事になるとかならないとか、そんな視点だけで人間関係を考えるのは実にもったいない。
たかだか人生80年。いろんな人と縁を繋ぎ、いろんな事に興味を持っても世の中の全てがわかるわけじゃないけれど、限られた世界をどれだけ広げられるかで人生変わると思うんですよね。
ってなわけで、いよいよ来週は僕の地元で開催する初のワクワク飲み!
参加者も続々と集まってきてます。ココから繋がる新たな縁にあなたも加わってみませんか?
まだ若干お席がありますので、週末のご予定が決まってなければぜひ!
保険には魔法の力があります
こんにちは。横浜のFPひろです。
前回シングルマザーの生命保険
という記事を書いたら、思いのほか反響があったようなので調子に乗って今回も少し生命保険の話など(笑)
生命保険には魔法の力があります
なんて書くと何を大げさなと思われるでしょうか?それともどんな魔法?と思われるでしょうか?
まぁ魔法とまでは言わなくても、生命保険には大きな力があるのは間違いない事実です。
例えば、少ない負担で大きなお金を目の前に出現させる力。
これは保険金の受け取りの事ですね。例えば10年間1000万円の保障をする保険に加入したとしましょう。
月払が仮に4000円として、2ヵ月後に不測の事態が起こってしまった場合・・・支払った保険料は8000円ですが、1000万円の保険金を受取ることが出来るわけです。もっとも保険金の場合、加入者(もしくは被保険者)が自分で受取ることは出来ないのですが、2ヵ月で1000万円を準備するって他の方法ではよほどの事が無い限り難しいですよね。それを可能にしてくれるのが保険なんです。
もちろん保険の力ってそれだけではありません。お金と同じで生活の為のツールですから、実は使い方も様々。
保険はギャンブルだ
なんて仰る方もいらっしゃいますが、それは使い方を知らないか間違えているからそう思うのであって、正しい使い方さえ身につければそうは思わないはず。
良く、保険って難しいと仰る方がいらっしゃいますが、実は保険そのものはそんなに難しいモノではありません。基本はいたってシンプルです。
そして保険自体には良い商品も悪い商品もありません。
あなたが保険に求めるモノと合っているのかいないのか?その保険は一体どのように役に立つのか?どのように使えるのか?知っておかなければならないのはそれだけです。
そして保険には皆さんが気付いていない、または見落としてるような使い方が結構あるんですよ。
個人には個人の、法人には法人の使い方が。
最近はオフ会なんかでも「実は保険の事で相談があるんだけど」とお声をかけていただく事が結構あります。
去年は毎月相談会を開催していましたが、今年に入ってからはまだ開催していないんですよね。
ですが、個別にはいつでもご相談に応じます。
時間的・距離的に面談が難しい方にはメールやスカイプでも対応してますので、どうぞお気軽に声かけてくださいね!
もしかすると目からうろこが10枚くらい落ちるかもしれません(笑)
ということで保険に関するご相談はこちらまで。
financialprotection@hotmail.co.jp
ご相談は無料です。
シングルマザーの生命保険
シングルマザーの生命保険。
こんにちは。横浜のFPひろです。
僕の回りにはシングルで子育て中のお母さんが結構多いのですが・・・
職業柄「保険はどうしたら良いのでしょう?」といった質問を頂く事が多々あります。
先日もそんな質問を掲示板で見つけたのですが、同様のことでお悩みの方って実は多いんでしょうね。
僕は子育て中という状況を考えると、シングルであろうと無かろうと母親には相応の保障が必要だと思ってます。
特にお子さんの年齢が低い場合。
高校生以上の年齢になれば、ある程度自分で出来るようなコトも多くなってきますが、小さい子供の場合はなかなかそうはいきません。子供の身の回りの世話って結構お金がかかるものです。
コレは万が一があろうと無かろうと同じ事。それがもしお母さんがいなくなってしまった場合を想像してみてください。
朝、子供を幼稚園や小学校に送り出し、家事全般を行い、夕方以降は子供を迎え家を守る。
こんな当たり前のことですが、当たり前の事ほど金額に換算するのが難しいモノはありません。
ちなみに主婦の労働的価値って実際に金額に換算してみたらどのくらいになると思います?
およそ300万円~500万円くらいなんですよ。あ!コレは専業主婦の場合ね。
で、働いてる場合には実際の収入も加味する必要がありますので、実はご主人と同等くらいになるんですよね~
で、冒頭に戻りますが、シングルマザーの場合は?というと、一家の大黒柱ですから普通に男性と同等の保障が必要ということになります。
ところが・・・
一般的なFPさんのお答えって「死亡保障なんてそんなに多くは必要ありません」なんですね。
シングルマザーの場合でも1000万円程度あれば良いんだそうですよ。それよりも貯蓄を優先した方が良いそうです。
一体何を根拠にそんなコトを仰るのか、真意を問いただしたい気持ちで一杯になりますね。
これが保険屋さんの場合は極端に保障重視になったりするもんだから、コレにもまた困りますが(笑)
ちなみにシングルマザー(シングルファザーでも同じことですね)の場合、もしもの時に誰が子供の面倒を見るのか?というところから考えなくてはなりません。実家で父母の世話になれば良いという考え方もありますが、その場合でも経済的にキチンとバックアップするモノが必要です。
1000万円では教育資金でほとんど使い切ってしまいますよ。その他の生活全般にかかる費用は親持ちにしろって事なんですかね?
両親には両親の生活があります。もちろん、万が一の場合は協力してくれるでしょうが、それで両親の老後の生活設計を大きく狂わせてしまう事だって考えなくてはならないでしょ?
無責任に母親には保障は必要無いなんて、とても言えませんよ。実際に万が一が起こる確率は5~6%程度かもしれませんが、本当にソレが起こってしまった場合責任が持てませんから。
確かにシングルの場合は働ける時間にも制限があり、収入も十分満足できる金額ではないかもしれません。なので保険料の負担なんて出来れば無い方が良いというのはわかります。
そんな中で生活費と貯蓄と保障のバランスを取るのは確かに難しい問題です。だからこそ慎重に考えなくてはならないんですよね。
ところが・・・
FPにしても保険屋さんにしても偏りすぎです。せっかくライフプランという考え方を身につけたのなら、限りある時間とお金をどう使えばより良くなるのか?を追求するべきでしょう。
人生観は人それぞれなので答えはひとつではありませんが、だからこそ面白いとも言えます。
なので「毎日意識する事でもありませんが、せめて一度はじっくりと考える必要はありますよ。ちょっとした知恵や工夫で結果は大きく変わるのですから。
ということで保険に関する相談がある方は
financialprotection@hotmail.co.jp
までメールくださいませ。
ご相談は無料です。



