保険屋FPひろのお金の教室 -242ページ目

続・セミナーに参加しました

連日セミナー参加の記事になって恐縮ですが・・・


昨日は吉祥寺で『お金の秘密を知って富と自由を手に入れるセミナー』 に参加してきました。


講師を務めたのは


世の中からお金の不安をなくす☆たにやんさん


今泉武史@行列を作る携帯コンサルさん


きよみ@オーストラリアさん


のお三方。


その内 たにやんさん と 今泉さん は日頃から既にアメブロで読者にさせていただいてまして、ブログの内容からどのようなセミナーになるのか興味津々でした。


たにやんさんの

『1億円持ってたら何をしますか?』とか『暗闇をドライブする時・・・(中略)アクセルを踏ませる、ブレーキを掛けさせるナビゲーター』


と言うフレーズに


『あれっ?なんか聞いた言葉が・・・』


そうなんですね~

私がライフプランのお話するとき、たま~に使うフレーズがそのまま出てきてたんです。


私の場合『目の前に3億円あったら何します?』って使います。

なんでこんな問いを投げかけるのかと言うと、サラリーマンの方の生涯所得が(今は年々減少してますが)3億円弱くらい。一生掛けて稼ぐお金が目の前にまとまって現れたらどうするか?

『まず家の予算はこれくらい、教育費はこれくらい・・・』って予算を切り分けますよね?

しかし・・・現実にはそれを月々で分割して稼ぐわけです。

まとまったものを予算分けするのは結構簡単ですが、月々のお金を分けるのは結構大変。

『なぜか?』

いつ・どのくらい・どのように金が必要かが整理されていないからです。


ライフプランを立てるのは、日々の生活に必要なお金を『どのように使っていくか』の計画をするという面もあります。

前もって道順が分かっていると迷わず目的地に到着できるのと同じです。


その様な意味で、ファイナンシャルプランナーは『お客様の人生をナビゲーションする役割』を持っているんですよ~


なんてお話をしてたりしましたんで(;´▽`A``


パズルのピース(伝えたい事)は結構手元にあるものですね。


それをどのように組み合わせて仕上げるか・・・


なんか自分が描きたいことがだんだんハッキリしてきたような・・・


きよみさんと今泉さんのお話では・・・ネットの可能性、集客のヒント、チームを作る意味etc

いろいろとヒントを頂いてまいりました。


また今回は


金融資産運用アドバイザー@FP中村さん


お金の知識で年収200万UP!まりーFPこと安堂真理さん


れいれい★ブログ発信!好きなことでママ起業さん


もご一緒でした。


なんか凄い実力派ブロガーさんばっかり(((( ;°Д°))))


とは言いつつ中村さんとはまた来月にささやかな企ても有(笑)


他にも手を取り合える方々と何かご一緒させていただけたら良いですね~



ペタしてね



そういえば・・・こないだも来た吉祥寺。


来月にはなじみのお店にゲストギタリストとして登場しますにひひ



FPひろのひとり言



セミナーに参加してきました

一昨日の11月25日、㈱クリアタリアのKASHIさん
が主催するセミナー交流会
に参加しました。




ゲストスピーカーはお互い読者登録もさせていただいてる


『女王税理士 西山のりこ先生』
です。




来年はセミナー開催を目論んでいるので、いろいろ参考にさせて頂こうと思い出かけてきました。




場所は恵比寿のオシャレな喫茶店 備屋珈琲店の貴賓室。




テーマは『どうしたら金持ち会社になれるのか?』




最近法人向けに企画しているテーマが『資金繰り』なので、まさにドンピシャ!


やはりお話になれている税理士の先生。話の分かりやすさ、事例の使い方などかなり勉強になりました。






ついこの前金融資産運用アドバイザー@FP中村さん
とも錦糸町でお茶会?相談会?
まぁお試し企画でやりましたが、少人数での勉強会のようなスタイルでこじんまりとやるのも良いかな?と思いました。


いろんなヒントを頂戴させていただいた、KASHIさん、西山さん、ありがとうございますm(_ _ )m


ちょうど本日も、また中村さんにお会いするので次回開催について相談(密談?)してこようと思います。








そして本日は 


世の中からお金の不安をなくす☆たにやんさん


今泉武史@行列を作る携帯コンサルさん


きよみ@オーストラリアさん


という強力な講師陣による


『お金の秘密を知って富と自由を手に入れるセミナー』
の開催日。



どんなお話が聞けるのかメッチャ楽しみです!




ペタしてね

保険のリストラは医療保険から?

なんだろう?すごく違和感。



『生命保険は公的な保障で足りない分をカバーするように入れば良い』


確かにその通りだとは思うのですが・・・


『医療保険は健康保険があるから無駄』とか『高額療養費があるから必要ない』言うのはちょっと乱暴ですよね~


って言うか、このようなお話をする方は実際に入院・手術給付を出した事無いのでしょうか?


今までも何度か書いていますが、医療保険は治療費を賄うためだけに加入するものではありません。


その辺は過去記事も参考にしていただければと思います。


医療保険

最近の医療保険

医療保険不要論に対して



さて、その『高額療養費制度』ですが、もし月をまたぐ場合、それぞれの月で支払をする事になるのはご存知ですか?


月末近くに入院―翌月の半ばに退院と言う事になると高額療養費があってもそれぞれの月で医療費の負担は発生します。

ですから『いいとこ10万円くらいの自己負担なので保険に入るのは勿体無い』なんて言えませんよね?


仮に10万円で済んだとしても、その10万円分の貯蓄をリカバーするのにどれくらいの時間が必要になるのでしょう?


実際に私の経験でお話します。


小さい子供がいる専業主婦のお母さんが入院すると・・・

ご主人が仕事に行っている間子供を預けなくてはならなくなります。結構お金かかりますよね。

また、その期間の食費。外食中心になるとこれまた食費が多くなってしまいますよね。

更にご主人は残業も出来なくなります。


これ、病院の窓口に支払うお金ではありませんが、全て奥さんの入院によって起こるものです。


ご主人の収入は減少、更に医療費以外の支出の増大。


高額医療費分の現金では済みませんよね?


これは先月給付があったご家庭のケースです。


このようなケース以外にも実際医療保険がお役に立った事例は結構あります。


このような事を言うと、『そんなコトが起こらなければ損じゃないか』と言う方もいると思いますが・・・


そもそも『保険は想定外のことに備える』ものですから、保険を使わずに済むのであればそれはそれで良いのではないでしょうか?

保険に加入する事で『安心』を買っているのですから・・・




ペタしてね