保険屋FPひろのお金の教室 -191ページ目

ユーモリストってナンだ?

こんにちは。横浜のFPひろです。


このところいろんなブロガーさんとのご縁が急速に広がってます。


このブログも多くの人に読んでいただけたらと思って毎日地味に更新しています。

始めた頃は1日20PVあれば良いほうでしたが、最近は700PV前後までアクセスが増えまして・・・

いろんな方々から学んだ成果が出てきたかな~?と勝手に思ってます(笑)

(まだまだと突っこまれるでしょうけど)


ところで、どのくらいの方が気にしてらっしゃるかわかりませんが、『ペタ』ってありますよね。

ふと気づくと、毎日ペタ頂くうちの半分くらいは読者さん以外の方なんですね。


で、ニックネームで面白そうな方のところへ行くと、コレがまた面白いブログを書いてらっしゃる方が多いんですよ。


また、ブロガーさん達と交流するきっかけを与えてくれた、

人脈コネクターの笠原さん が、最近勝手にbravo!なブロガーさん と題していろんなブロガーさんを紹介されてるのにInspireされまして・・・


面白そうなので僕もマネしてみようかと(笑)


前置きが長くなりましたね(笑)


で、今日ペタしてくれた方の中にコレがまた面白い方がいらっしゃったんですよ!

(実は人脈コネクターさんも紹介してました)


良くユーモアが大事といいながらも、本当にセンスの良いユーモアの持ち主ってなかなかお目にかかれないです。


ところが!


世の中広いですよね~

ニックネームからして最高です(笑)


妄想ライセンス


この方はこんなコトを仰ってます。


明るい日本の未来を創るモト。それは「笑いとユーモア」です!
決まりきったものなんかない。それはすべて過去のこと。僕らが本当に考えなければいけないのは何の見本もない未来。


スゴイですよね~

この一言にグッときちゃいました。

高杉晋作の『面白き事も無き世を面白く』を地で行くような方です。


ブログも一通り読ませていただきましたが、記事も面白いですし、カスタマイズも抜かりなくやってらっしゃる。

スゴイな~と思いながら読んでいると、実はホームページの製作をしている会社の社長さん。

ブログのデータ移行というユニークなサービスを提供する会社でもあります。


ホームページ を拝見すると、ユニークなサービスにユニークな商品。


ビジネスのセンスも抜群です!


ご自身の肩書も『ユーモリスト』なのだそうで、面白さを徹底追及されてます。


別のインタビュー記事ではこんなコトを仰ってました。


『取引先との会話にユーモアを加えれば、相手との距離がグッと縮まります。社内でいえば、仕事が楽しくなる。家庭内では会話が弾みます。日本人はマジメな人が多く、コミュニケーションが固くなりがちです。当社はそんな文化まで変えていきたい。』

 

こんな方が本当に日本を変えていくんだろうと思います。


皆さんも要チェック!ですよ~


チーム☆藤沢あゆみに乳隊しました!

こんにちは。横浜のFPひろです。


またまたお金の話とは全然かけ離れてしまいますが・・・


今日はいつもとちょっと違います。


ご存知の方も多いと思いますが、


本日は


藤沢あゆみさんのお誕生日です


日頃誰かの誕生日とかもおめでとうコメントをする事は結構あるんですけど、


なんと!


OLが副業のtakakoさんが


こんなコトを企画してくれました!

takakoさんのブログがあゆみ姐さんのブログと全く同じデザインに!

 

そして1日限りのチーム結成。

今日1日限りの限定イベントです。

 

こういったイベントは一緒に盛り上がったモン勝ちです(笑)

 

ブログを通じて交流をするコトって結構ありますが、このお二人のブログをコメントまで良く読んでみてください。

 

★ブログ・ツイッターをコミュニティに変える方法

ブログをコミュニティにする力をお二人のブログから感じ取っていただけたら嬉しいです。

 

 

主婦に保障は必要ない?

こんにちは。横浜のFPひろです。

ようやくお金のお話に戻ってきました。

お待たせした読者の皆様、すみませんでしたm(_ _ )m

さて、早速ですが、FPの中には「主婦に死亡保障は必要ありません。」などとおっしゃる方がいます。


私的には


『なんで???』


って感じです。


確かに専業主婦であればインカム自体は無いかもしれません。


しかし!


奥様に万が一があったら・・・


ご夫婦二人でまだ若く、お互いに仕事を持っているという状況なら保障は必要無いとは思いますが・・・

子供がいるご家庭は誰が子供の面倒を見るのでしょう?

まさかご主人がサラリーマン金太郎のように子供をおぶって出社というわけにもいきませんよね?


頼れる両親がお近くにいるのであれば別ですが、それでも最近は親世代も定年後だからと言って家でのんびりしているケースも少なくなってきています。

となると保育所などのお世話になる事になりますよね。

また、残業で遅くなるなんて事も制限されるかもしれません。

食費等も外食が増えたり、コンビニなどのお弁当になったりしませんか?

家事代行などのサービスも増えてきていますのでそれを利用するのもありですが、いずれにしろ支出増につながりますよね?


となると家計に与えるダメージは決して少なくないハズです。


もちろんご主人の収入が高く、あまり問題にならないケースもあるでしょう。

しかし、現実には個別の状況は全く異なりますし、奥様の収入に頼らなければ成立しないような共働き世帯が増えている現実を考えると、FPがその様な事を言ってしまうのはどうだろう?と思ってしまいます。


専業主婦はインカム自体はありませんが、主婦の働きを金額に換算すると結構な費用になるんですよね。

ですからご主人に比べて期間も保障額も少なくて済みますが保障は不要ではないと思います。

地域による生活環境の差も当然ありますから、そこらへんはじっくりと考えてみてください。


「ウチは専業主婦だから」というご主人!間違っても「俺が稼いでるんだ!」などと奥様に言わないように。

お休みの日に家事をしてみてください。結構大変ですよ~


えっ ウチ?

奥様のパートに支えられてますので間違ってもそんなコトは言えません・・・


保障もそれなりにキチンと準備してますよ~