ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き、

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

FPそら(プロフィール)です。

*************************************

 
浴室の黒カビ。
 
 
築30年超えているマンションのお風呂
目地で黒カビがたくさん。
 
何とかならないか、と
 
対策にトライ。。
 
いくつかの強力そうな洗浄剤で
戦ってみました
 
 
・ウルトラオレンジクリーナ
 
 

 
 
 
・酸性のウルトラクリーナ
 

 
 
 
・業務用グリラー
 

 
 
グリラーや酸性の溶剤を
暫くつけておくと
 
浴室のタイルの黒カビ。
 
最初よりも
結構綺麗にはなりました。
 
でも、
完全に取れるわけでなく、
 
黒い部分が残ってしまい
 
綺麗!というレベルには
達せず。
 
 
専門のハウスクリーニング
頼もうかと思っていましたが、
 
 
大きなホームセンターの
ジョイフル本田で、
強力そうな洗剤を発見❗️
 
 
 
髪の毛も溶かすカビ取り剤 
【ガンコすぎる最強カビ専用】
 
特濃ストロングジェル
 
カビダッシュ
 
 
 
 
ホームセンターでは、
 
これでダメだったら
 
リフォームしかないと
 
宣伝文句が。。。
 
 
 
税込み
1848円で購入。
 
 
 
 
 
グリラーで少し戦って、
少しは落ちた浴室のタイルの
 
黒カビに
 
トライしてみました。
 
 
 
 
ジェルと言っても、
 
少しだけ粘度のある
 
溶剤という感じ。
 
ついているハケで
 
目地に塗ってみます。
 
 
 
 
 
擦るわけでなく、
 
塗ってみます。
 
 
 
 
 
黑いカビが、
 
とろけていく感じです。
 
 
 
30分から1時間程度
 
そのまま放置してくれとのこと。
 
 
 
 
 
時間が足りなかったので、
 
30分程度放置して
 
水をかけて、流してみました。
 
すると。。。。
 
 
 
 
黑い部分が
 
相当なくなっています。
 
1時間放置してみたら、もう少し綺麗になったかも
 
 
こするわけでなく、
手間が軽く塗るだけ、とカンタン
 
 
これは秀逸。
 
 
浴室の黒カビで
困っていたら、
 
 
カビダッシュ 
特濃ジェル溶剤。
 
 
1850円と高いですが
 
その値段の価値が
あると感じます。
 
 
 
 
カビがあると
嫌ですしね・・・
 
 
参考になれば幸いです。
 
 
最後までご覧いただき
ありがとうございました。