ご覧いただきありがとうございます。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き、

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備


CFP、行政書士、家族信託専門士、

FPそらです。

*************************************



手作り餃子。
 
 
まいばすけっとで、餃子の皮を発見したので、
 
初めて作ってみました。
 
なかなかの出来栄え!!
 
 
材料は、豚ひき肉。
スーパーで、225gで300円程度。
 
餃子の皮も100円程度だったかな??
30個も作れるのか。
 
 
キャベツは、200グラム程度、
細かく刻みました。
 
1/4個くらいかな。
 
 
あとネギも50gぐらい。
 
一般的には
にらが必要だったのですが、手元になかったので省略
 
きゃべとねぎ 塩少々入れてもんでおきます。
 
 
ひき肉と混ぜます。
 
味付けは、
鶏がらスープ顆粒小さじ半分
酒、みりん、醤油 ニンニクチューブ、しょうがチューブ、ごま油
をそれぞれ小さじ1
 
 
粘り気が出るまで。
 
 
餃子の皮に包みます。
 
ここで、子供の出番。
ひだを付けたり、なかなかうまくいかず。
 
 
30こあっという間に。
 
 
30個でははっきり言って、大量に余ってしまいました、
ネタを少なめにすれば、
倍近くの60個いけたかも。
 
つつむのは、少な目がうまくできますしね。
 
ごま油をひいて、餃子を並べて、水を1/3隠れるぐらいにいれて
蓋をして5分程度焼いて、蓋を取って、焦げ目がつくまで
焼けば美味しく出来上がり。
 
手作り餃子。
 
安くておいしく、楽しく。
 
子供にも、外出できずとも体験をさせることができます。
 
ビールや白ワインとも合いますね
 
餃子と一緒に、
コロナに負けるな