UBE労働組合 本社支部で新NISA講演! | 元漫才師ファイナンシャルプランナーの『お笑いマネー講座』

元漫才師ファイナンシャルプランナーの『お笑いマネー講座』

「漫才師」から「ファイナンシャルプランナー」に転身したFP界の異端児のブログ

7年ぶりに宇部に行ってきました。

 

 

 

1時間に1本の宇部線🚃

 

 

今回は、UBE株式会社(2022年から社名変更)の労働組合の方々が組合員向けに、「お金について(新NISAに関しても)」講演して欲しい、というご依頼です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事終わり、会場はリアル参加者とオンライン参加者で満員御礼。

 

 

生活費のやりくり、老後資金、資産運用、など気になること、不安を解消しに今日に挑んだという顔つきでみなさん真剣。

 

 

決して、机に用意されたお茶となぜか、ミスタードーナツ目当てではないことを願う(笑)

 

 

 

 

 

お金を使う能力のミニワークで会場は一体化。

 

 

その後、なぜ資産運用が必要なのか?

 

 

それぞれ将来リタイア後にかかる生活費を計算してもらい、その数字を見て、スイッチが入る。

 

 

 

 

お金は

 

【時間・積立・複利・分散】

 

に就職させる!

 

それが今、国の制度でもあり、あなたの資産運用の追い風となる『新NISA』が適してる、と。

 

 

新NISAについて、ネットやYouTubeなどで学ぶより、かなり深く理解してもらえたと思う。

 

実際、証券口座にログインして、NISAの中身を余すことなく見せる講師は、僕以外居ないだろう(笑)

 

 

僕の講演は、口だけではなく、リアリティーとサプライズを大切にしてる。

 

 

心も動き、行動に移し、数年後、あの時講演会を聴いて動いて良かった、と言ってもらえたら、本望です。

 

 

 

 

そして、講演終了後、心地よい疲れをこの乾杯屋という最高のネーミングのお店に癒してもらうことにした。

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての宇部の夜を堪能したことは言うまでもない。

 

 

担当者から聞くところによると、この宇部新川駅、エヴァンゲリオンの映画のシーンにも出て、聖地巡礼になってるらしいです。

 

 

アニメは見ないからわからないけど一応、それらしく撮っておきました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

【篠原FP事務所】の講演は、ただ、知識、情報を伝えるだけでなく、”心が動き行動する”ということを重要視しています。

 

企業、官公庁、団体様、お笑いマネーセミナー講演のご依頼、お問い合わせお待ちしております

 

ビックリバシ!!

 


講演・取材のご依頼