あの大手ドーナツチェーン、株式会社ダスキンのミスタードーナツ事業本部東京イベントで講演してきました。
子供の頃から食べているあの”ミスド”🍩
そこで講演するっていうのは、なかなかテンション上がりました。
今回の講演参加者は、関東のミスタードーナツのショップで働く店員さん、店長、オーナーの方々、250名。
各店舗代表で、優秀スタッフの表彰式に出るような方ばかりなので、僕が登壇した途端、満面の笑顔で大きな拍手。
僕の気持ちは、
所ジョージさんの声で、
「いいことあるぞ〜!ミスタードーナツ♫」
ですよ。(古いな〜笑)
そんなセロトニン満開の会場で、さらに笑顔になってもらえるよう、
ミニゲームやワークショップ、
・会話で人を惹きつける「はひふへほ力」
・今日から即実践できる
「自然に相手の話を引き出すテクニック」
などなど、
コミュニケーションに関してのテクニックや姿勢など一笑懸命お伝えし、大盛り上がり。
講演の最後に、先日、僕がミスドに行った時に感じた出来事をお伝えしました。
それは、講演もあるので、先週、ドーナツ買いに行こうとミスドに行った時、起こった出来事。
そこの店舗は自分でトングでドーナツを取るタイプのお店で、
20時30分ごろに行ったので、ドーナツ自体個数が少なかったんですね。
ただ、僕の一番好きなドーナツが一個だけあったんですよ!
んんんっ?
そのドーナツをよく見ると、
ドーナツの手前が欠けてて、その欠けた部分もドーナツの横に落ちている、という状態。
僕自身、欠けてるのはなんてことないけど、
(ん?これ取っていいのか、、いや、けど、このドーナツ好きやから取りたいな、、)
トングを持ちながら、オドオドというかドッキリで使われる繰り返し再生のような動きをしてたら、
店員の男性が、
「お客様、どうかされました??」
と声をかけてきてくれたんですね。
僕は、
「いや、このドーナツ買っていいのかなと思って、、」
店員「あっ、申し訳ありません。欠けてますね。。」
僕「いや、欠けてるのは全然いいんですけど、買っても大丈夫ですよね」
店員「お客様がよろしければ、もちろん、大丈夫です。」
ということで、
欠けたドーナツも一緒に丁寧に包んでくれて、無事、購入することができました。
ここで何が言いたいかというと、僕は店員の彼に
「すいません!」
と声を掛けてないんですね。
僕がドッキリドキドキしている動きを見て、
彼がスッと近寄って声を掛けてくれた。
そうです。
店員の彼は、
「目」で仕事をしていたんです。
「すいません」と声をかけてそれを耳で聞いて来てくれる、
これはいわば、耳で仕事をしていること。
店員の彼は、店内を見渡し、僕を見て、
「何かお困りごとではないか」
と察知して来てくれた。
この「目」で仕事をする、ということは、なかなかレベル高いと思います。
「目」で仕事をする
「空気を読む」
人より0.1秒早く「気づく」
こういうスキルを持っている人はコミュニケーション能力に長けている人で、どんな仕事、職業でも成功する無敵のスキルだと思います。
今回はミスドショップでそれを肌で体感させていただきました。
ちなみに僕の大好きなドーナツとは?
「オールドファッションハニー」です!🍩
オールドファッションはあまり食べないけど、あれにシロップが付いたら、まぁ、美味い!別物のドーナツに変化しますね。
2位は、フレンチクルーラー
3位は、ポン・デ・リング
・・
・・・・
いや、どんだけシュガーシロップ好きやねん!!笑
株式会社ダスキン ミスタードーナツ事業本部様、ありがとうございました!
【篠原FP事務所】の講演は、ただ、知識、情報を伝えるだけでなく、”心が動き行動する”ということを重要視しています。
研修、講演のご依頼、ご連絡お待ちしております♩
プロフィール
講演・取材のご依頼