離婚の年金分割の注意点 | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。



皆さま、こんにちは。
社会保険労務士の中村真里子です。
本日も当ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ

先日フェイスブックに
「離婚の年金分割」の制度ができたときに
これ幸いと離婚してしまってその後困っている人が
周りに結構いますとコメントが入りました。

これって‥。
多分、年金をもらえる年齢に近い方の話だと思うのですが、
確かにこの制度はある意味画期的でした。
しかし、誤解も多々あります。

「離婚の年金分割」とは年金額の半分をもらえるというのではなく、
厚生年金加入期間中の「標準報酬総額」の記録を
夫婦で分けるしくみです。


例えば第3号被保険者の方は夫婦間の合意がなくても50%
分割してもらえますが、
しかし、何よりこの制度(3号分割)が始まったのは
平成20年の4月1日からなので、
この日から離婚するまでの間の期間ということになります

もうおわかりだと思いますが、
まだ制度が始まって6年と少し。
これだともらえる額もそんなに‥と言うことに
なりかねません。

「離婚の年金分割」については
先日記事にしております →   

ご参考にして下さい。






 ・出張セミナー承ります。
      詳しくはこちらをご覧下さい → 


 電話・メール・郵送相談は常時受け付けてます。

 セミナー依頼承ります。
 ・家計管理に関すること。
 ・がんの経験談など。

 右横のフォームからお願いします。




クリックお願い致します。
ついでにブログのいいね!クリックもしていただけると喜びます。
いつもありがとうございます。


にほんブログ村


$名もない 社労士・FPのブログ ~社会保険はあなたの味方です~-image.jpeg