教育費が高すぎる | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。




皆さま、こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの中村真里子です。
本日も当ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ

昨日チラッと「教育費」のお話を書きましたが、
私、常々日本の「教育費」って高いなあと感じています。
はっきり言うと大学もタダにしてもいいのではないかと
思います。

グローバル化が叫ばれていて、
これからは世界がライバルというときだからこそ
人材が大事。
それには優秀な子どもはすべて高等教育を受けられるように
ならなければならないと思っています。
親の経済力で優秀な子どもが埋もれてしまうのは
国のためにも勿体ないと思います。

「教育費」が安くなればそれだけ家計にもゆとりができて
消費に回るはずです。
そうなれば経済も潤うし、税収もアップするのでは?
もちろん未来ある子どものためにも‥。



☆彡 プチ読書メモ ☆彡

 友罪/集英社

¥1,785
Amazon.co.jp

犯罪被害者、加害者の立場に立った作品の多い薬丸岳さん。
今回の作品は少年時代に重罪を犯した人間とほんとの友情が
築けるか?というのがテーマです。
いろいろ考えさせられることも多かったです。
おススメです。





電話・メール・郵送相談は常時受け付けてます。

セミナー依頼承ります。
 ・家計管理に関すること。
 ・がんの経験談など。
右横のフォームからお願いします。




クリックお願い致します。
ついでにブログのいいね!クリックもしていただけると喜びます。
いつもありがとうございます。


にほんブログ村



$名もない 社労士・FPのブログ ~社会保険はあなたの味方です~-image.jpeg