夢を叶えるためのお金 | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。




皆さま、こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの中村真里子です。
本日も当ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ

昨日の夜関西ローカルのスポーツ番組で
野球とサッカーを小・中・高でさせると
どちらの方がお金がかかるかというクイズを
やっていました。

そりゃあ、野球でしょうと私は思いました。
回答者も全員そうでした。
正解は野球218万、サッカー316万でサッカー。
但し、これはあくまで野球の場合タイガースの藤浪投手をモデルに、
サッカーは誰か忘れましたというか聞いても知らない人
(私、サッカー全然わかりません)をモデルケースとして
考えた場合ですが。

私は小学生の頃、無理矢理そろばん塾に入れられ
すごくイヤでした。
塾に行ってもそろばんはしないで遊んでばかり。
ほんとは書道を習いに行きたかったのです。

私が親にお金を出してさせてもらったおけいこごとは
そろばんのみです。
年頃になって母はしきりにお茶を習わせようとしましたが、
全く興味ありませんでした。

私は小・中・高と公立。
短大は私立ですが自分で学費を出してましたし、
学習塾、予備校などは行ったことはありません。
これはひとえに親の経済力によるものです。

私には子どもはいませんが、
もし自分が親ならお金に糸目をつけず、
子どもの好きなことはさせてやりたいと思うのではないかと
思います。
当たり前のことですよね。

そうなるとやはり「家計管理」をきちんとやることが大事。
残念ながら私の親にはそういう感覚がまるでありませんでした。
「教育費」というのはアタマの痛い問題だと思うのですが、
「教育費」と考えず「夢を叶えるためのお金」と考えれば
どうでしょうか?
なんかワクワクしませんか?

将来、自分の子どもがプロ野球選手になったらとか
考えるとワクワクして貯金にも熱が入るような気がします(笑)。


余談ですが昔、まだイチロー選手がオリックスにいた時代の頃、
もちろんそのときイチロー選手はもう有名選手でした。
藤井寺球場で試合があった日のこと。
そのときイチロー選手のお父さんが
(チチローさんてよばれてましたね)
球場にいらしてました。
そのお父さんの乗っておられた車はボロボロの国産車でした。
左ハンドルに乗ってもおかしくないのにと思い
好感を持ったことを未だに覚えています。
お父さん、イチロー選手にお金かけてあそこまで
しただろうに自分のことは後回しだったんですね~。






電話・メール・郵送相談は常時受け付けてます。

セミナー依頼承ります。
 ・家計管理に関すること。
 ・がんの経験談など。
右横のフォームからお願いします。




クリックお願い致します。
ついでにブログのいいね!クリックもしていただけると喜びます。
いつもありがとうございます。


にほんブログ村



$名もない 社労士・FPのブログ ~社会保険はあなたの味方です~-image.jpeg