社会保険は請求・申請主義 | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。

皆さま、こんにちは。
社会保険労務士の中村真里子です。
本日も当ブログをご覧いただきありがとうございます。

改まって書くことでもないのですが、
このブログは少しでも「社会保険」に興味をもってほしいと
いう気持ちで書いているところがあります。

何回か書いているのですが、
税金とかお金の貯め方や増やし方に興味のある方でも
社会保険の話になると
途端に興味がなくなるような気がします。

しかし「社会保険」って原則請求・申請主義なんですよ。

今でこそ老齢年金は受給できる年齢になれば
書類が送られてきますが、
昔はそうではありませんでした。

60歳になったら請求に来て下さいよ。
こちらからは特に連絡はしませんよ
というスタンスでした。

健康保険の「高額療養費」などにしても、
全部の協会けんぽや国保などがわざわざあなたは
高額療養費を受給できますよと教えてくれるとは
限りません。

知らないと受給できるものができなくなる可能性は
大いにあります。

あとはこういう制度ありますよと言っても
ほったらかしにしている人も結構います。
もったいないなあと思います。

2年で時効というケースが多いので
いつでも請求できると思っていると
時効でアウトということもありますので
お気をつけくださいね。




 アメンバーさん引き続き募集中です。
  こちらをご覧下さい。