節約の鉄則なのにできないこと | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。

皆さま、こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの中村真里子です。
本日も当ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ

一般的に言われていることで、
食費を節約する術として、
「まとめ買い」というのがあります。


1週間ぐらいの献立をあらかじめ決めておいて、
その献立に合わせて買物するとムダも出ないし、
買物に行く回数も減らせるので
余計な出費も防げます。

しかし、私、これ絶対できないんです!

一番の原因はその日食べたいものは
その日にしかわからないという単純な理由です。

かつてはまとめ買いなどもやったこともあったのですが、
この日はこの献立と決めていても、
いざその日になると今日はこれ食べたくないなー、
他のものが食べたい!となります。

そうすると食材も段々余っていき、
最後はゴミ箱へ。

結果ちっとも節約になっていないどころか、
かえって出費を増やしてしまうということになります。

自分や家族の性格、傾向を見極めることも
節約には大事ですね。



*******************************************************

7月16日(火)のセミナーご参加お待ちしておりますニコニコ
詳細はこちらから
(残席2です)