記録する | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。

皆さま、こんばんは。
本日も当ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ

あまりにもそっけないタイトルなので、
不機嫌なんか!と、
自分でツッコミたくなりますが、
決してそうではありません(当たり前)。

昨日のブログでセミナーに行ったと書きましたが、
このセミナーの講師は弁護士さんです。

この先生が社労士に必ず言う言葉。
とにかく記録しなさい」ということです。

事業主と従業員が揉めた場合、
昨日のようなパワハラなどの場合
最後は言った、言わなかったという争いになります。
そのときに「記録」があれば証拠となるわけです。

蛇足ですが、この先生依頼者に絶対ウソをつかせない
自信があるとおっしゃってました。

とにかく徹底的に質問を繰り返し矛盾点を
あぶりだすのだそうです。

それもなるべく具体的な質問をするのがコツだとか。
人間は具体的な質問をされてそれにウソをつきながら
答えるのはかなり苦しいそうなんです。

だからとことんそうやって真実を引き出すということでした。
この方法採用にも使えますっておっしゃってましたよ。




5月の個人相談日(対面)


   30日(木)


以前に何度か告知させていただいたのですが、

女性で集まって「社会保険制度」のことや

他にも いろいろ社会で問題になっていることを

ワイワイ話してみませんか?

かた苦しい話は一切なしで。

よければご連絡下さいね。

それなりに人数が集まれば開催したいと思います♪