女性だけの問題ではない | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。

皆さま、こんにちは。
本日も当ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ

今日のNHKのあさイチは「専業主婦」に関する話題でした。
私が気になったのは「夫の転勤」のため働けない
ということでした。

これって永遠の課題なんでしょうか?

ある小売業I社が女性の管理職を50%にという目標を
掲げました。
実は私、このI社のOGなんですが、
「結婚や出産を機にやめる女性が多い。
転勤について配慮がなさ過ぎた」と
社長が述べたそう。

まあ、これはこれでいいんですが、
問題は配偶者の問題。

当時、私が在籍していたときも
年2回の異動の時期は大騒ぎでした。
数日前から誰々はどこに異動らしいと
怪情報(?)も飛び交うほどでした。

私のいたお店である男性に遠方への転勤命令が
出ました。
その男性の奥さんは教師をしていました。
さて、どうするのか?
かなりその男性は迷われていました。
傍から見ていても気の毒なほど悩んでいました。
下した決断は男性が仕事を辞めるということでした。

I社が女性の結婚や出産に配慮してというなら、
男性にも目を配ってほしいと痛切に思います。

それは私が在籍していたときも
転勤の問題で家庭がぎくしゃくしている場面も
見たからです。

私は若い頃からこのあたりが納得できませんでした。
夫が転勤になったから妻はついて行かなければならない
という風潮は、
やっぱりどこかにあると今でも思っています。

自分の体験も含めて今回の記事は書きました。




5月の個人相談日(対面)


   30日(木)


以前に何度か告知させていただいたのですが、

女性で集まって「社会保険制度」のことや

他にも いろいろ社会で問題になっていることを

ワイワイ話してみませんか?

かた苦しい話は一切なしで。

よければご連絡下さいね。

それなりに人数が集まれば開催したいと思います♪