家計簿は美しくなくていい | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。

皆さま、おはようございます。

本日も当ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ


先日行った王子動物園の写真で1枚載せ忘れてました。

それはこちら。



名もない 社労士・FPのブログ ~社会保険はあなたの味方です~


コアラのソラちゃんです。


もう1匹モミジちゃんという子がいたのですが。

モミジちゃんはずっと寝てばかりでちっとも動きませんでした。

モミジと言えば私、山村紅葉好きだわ~。

でも山村美紗の小説はどうも今ひとつだ。

と、ソラちゃんを見ながらあれやこれや喋っておりましたあせる



コスモス  コスモス  コスモス  コスモス  コスモス  コスモス  コスモス  コスモス



昨日本屋に行って「家計簿」を眺めてました。

何冊か買おうと思ったのですが、

今回は諦めました

(と、言いつつ本だけは5冊買いました)。


以前「家計簿」の話をしていたときに

「私、1円まできっちり合わせます」という方がいました。

もちろん合わないよりは合う方がいいでしょうね。

と、私の感想はその程度です。


「家計簿」って何のためにつけますか?

別に企業の経理のように実際の現金と帳簿が

1円でも合わないと困るというものではありません。


貯金ができて自分や家族が

お金に振り回されないように生活できることが

「家計簿」をつける究極の目的だと私は思っています。


そういう前提だと「家計簿」を綺麗にすることは

あまり意味がないと思います。


自分がわかりやすければそれでいいんです。

別に誰かに見せるためにつけているのではないですから、

むしろいろいろ思いついたことをメモしたり、

「家計簿」はせいぜい汚しましょう。

私の「家計簿」もかなり乱雑です。

もちろんお見せできません(笑)。





引き続き応援よろしくお願い致します!


にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ



星  星  星  星  星  星  星  星

ブーケ2 個人様向け業務

  moco_september@mail.goo.ne.jp  まで


 
・試算表で診る家計診断     



・総務・経理に関する実務相談   



・高額療養費に関する相談     



・社会保険全般に関する相談  



・家計全般に関する相談      

  



新しいブログの引っ越し先はこちら


http://tendollor.blog.fc2.com/



名もない 社労士・FPのブログ ~社会保険はあなたの味方です~