ついムダ遣いしてしまう鬼門の場所 | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。

皆さま、こんばんは。


本日はあるセミナーに参加しました。

セミナーの感想につきましては

明日にでも!


さて、私、エラソーに家計のことなど書いておりますが、

実は私自身は「浪費家」です。

と、いうか買い物好きなんですよね。

でも最近はさすがにこれではまずいと思い、

日々節約に励んでおりますが。


でもですねえ、今日もそうなんですが

避けて通れない場所があるんです。

それは私の場合「本屋」。


今日もある場所で新しくできた本屋を偶然見かけ

ついふらふらと入ってしまいました。

とにかく本屋を見かけると入らないと気が済まないんです。


それで本を眺めるだけで終わればよいのですが、

見てると欲しくなる本が出てくる‥。

今日も結局1冊購入しました

(1冊だけで済んだ自分を褒めてやりたい!あせる)。


皆さんもそれぞれ入ったら買わずにはいられないという

お店があるのではないでしょうか。

ネットでもつい見てしまうと買い物かごに入れてしまうというサイトが。


一番いいのはこれらの店に近づかないことです。

と、言ってもこれができれば苦労しませんね。


では、こういうのはどうでしょう?

今日はこの店に行って買い物する!と決めてその店に行く。

その日は「買う」と決めているので、

買い物したあともあ~あ散財してしまったと

自己嫌悪に陥ることもなくなります。


そのかわりそれ以外はその場所に近づかない。

と、書いている私も本屋に近づかないことは

できそうにもないと自己嫌悪を感じています。




*********************************************************

家計簿つけてるけど何が問題かわからない方は          

            ↓

桜 「試算表で診る家計診断」 メモ

     詳しくはこちら ベル



桜  総務・経理事務で転職したい方はこちらを

             ↓

     総務経理に関する実務相談



クリックお願い致します~。


にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ