名刺について | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。

皆さま、おはようございます。


ビジネスの現場でかかせないもの名刺」。


私がいただいた名刺はそんなにすごい数ではないですけど、

名刺って個性が出てておもしろいなあって思います。


よく聞くのは名刺に「顔写真」をつけたり

「プロフィール」「趣味」などいろんなことを

盛り込みましょう!というもの。


確かにいただいた名刺にはそういうものも多くあります。


ただ‥。

それなりに高齢で(失礼!)、実績を積まれている方(士業)は

意外とあっさりした名刺が多いように思います。

私のような小物はごちゃごちゃ裏にもいろいろと書いてます

(写真は載せてないですが)。


とはいいつつやっぱりいただくなら

凝ってる名刺の方が楽しいですね。

だっていろんなことがわかるし。

インパクトもありますし。


そして意外と裏まで見てくれる方って少ないなと。

私はどんな名刺でもその場で必ず裏も見ます。

表は名前とか住所とか肩書などでそこから話題を

見つけるのは難しいと思いますね。

たまたま家が近所とかだったら話も弾むでしょうが。


先日の日経新聞のコラムに面白い記事が出てました。

記者の人が昔、検事さんから名刺をもらったら

肩書きと名前しか載っていなかったそうで、

それがかえってあっさりしててかっこいいなと思ったとのこと。

しかし、今になって思えば連絡先も書いていないということは

外部からの聞く耳を持たないということではないかと、

皮肉っぽく綴られていました。


名刺1枚からいろんなことが考えられますね。

それだけに奥が深いな、名刺って。




*********************************************************

家計簿つけてるけど何が問題かわからない方は          

            ↓

桜 「試算表で診る家計診断」 メモ

     詳しくはこちら ベル



桜  総務・経理事務で転職したい方はこちらを

             ↓

     総務経理に関する実務相談



クリックお願い致します~。


にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ