その不動産、購入していいの!? | 人生にゆとりを生みだす!賢いお金の使い方

人生にゆとりを生みだす!賢いお金の使い方

私たちが生活していく上で欠かせない、お金のこと。
とても身近なことなのに、知らなくて損している事は意外と多いのです。
一度きりの人生。
賢く「お金」を学び、ゆとりある生活を目指しましょう!

私は、不動産会社の経営もしていることから、不動産の相談を受けることも多々あります。


先日、知り合い(以下Aさんとします)から、

「所有している戸建て住宅を売却したい」

という相談を受けました。


Aさんは、県外で仕事をすることが多く、ちょうどその地域の中古住宅(2階建ての5DK)を知り合いから300 万円で購入し、仕事の時にはその家に寝泊まりしているとのこと。


ただ、県外での仕事が終わり自身が住まなくなるタイミングで、売りたいとのことでした。


早速、現地調査へ行ってみると、外観はかなり年季が入っているものの、内装は一度リフォームされているようで、まだまだキレイなものでした✨


しかし!

売却するには問題がいくつありましたガーン


それは、、、



敷地が全く道路に面していない


対象物件は、道路に面した他の戸建ての裏にあり、幅1mに満たない私道を通って玄関まで行く形になっていました。

※そのために敷地内に駐車場がありません。


建築基準法では基本的に

幅4m以上の道路に、その建物の敷地が2m以上接していないと、建物を建てることができません。


例外として、その敷地の周りに空地がなるなど、火災の際に消防活動が十分にできると認められると、建築可になることもあります。


当該建物が立った昭和58年頃には、裏が空き地だったようですが、今はその空き地に建物が建てられており、建築基準法の規定を満たしていません。


今は当該建物が建っていますが、将来建替えができないとなると、売れる可能性は極めて低くなります。




敷地が借地になっている


登記簿を確認してみると、Aさんの所有は建物のみで、敷地は借地とのこと。


新たな購入希望者が、現金で購入するとしたら売れなくはないですが、敷地に抵当権が付けられないので、借入金(住宅ローン)を利用して購入することが、とても難しくなります。


更に、新所有者が将来的に売りたい、今の家を解体して新築したいと考えた時に、前述の建築基準法の面からも、借入金の面からも、希望通りに進む可能性はとても低いです。



ということで


この度はAさんには、売却ではなく賃貸物件として進めて行くことをご提案しました。


立地はとても良いので、借り手は見つかりそうです。


また、余談ですが、現在猫ちゃんブームと言うこともあり、猫ちゃんと住める賃貸物件を探している方も多いです。


ですので、「猫ちゃん可」とすれば更に借り手さんは見つかりやすいかもしれません。


また、この物件の地域は古い建物が多く、開発も進んでいるため、遠い将来、開発のタイミングで手放す日がくるかもしれません。

※断定的なことは言えませんが


それまでは収益物件として家賃をいただき、固定資産税を払っていきながら、少しでも財産づくりをしていきましょう、とお話しましたおねがい


花花花花花花


今回のように、割安で購入できる物件があったとしても、その先のゴールまで見据えると、購入がベストではないことも多々あります。


目の前のことだけでなく、将来のことも考えながら、上手に買い物をしていきましょう♫