国民年金の追納はするべき!? | 人生にゆとりを生みだす!賢いお金の使い方

人生にゆとりを生みだす!賢いお金の使い方

私たちが生活していく上で欠かせない、お金のこと。
とても身近なことなのに、知らなくて損している事は意外と多いのです。
一度きりの人生。
賢く「お金」を学び、ゆとりある生活を目指しましょう!

先日のこと。
友人からこのような相談がありました。

 

「昨年半年間、働いていない時期に年金を免除してもらっていて、

“追納の案内ハガキ”が届いたのだけど・・・

これって、後々のことを考えたら支払った方がいいのかな?

 

追納の金額は99,560円

とのこと。

 

ちょっと計算をしてみました。

 

基礎年金の保険料を20~60歳の40年(480か月)の満額支払ったとして

基礎年金の受給額 795,000円(年額・2023年度額)…①

 

6ヶ月払わなかった場合

795,000円×474か月/480か月=785063円…②

 

※年金額は2023年度の金額です。将来を保障するのではありません。

※免除の種類(全額・3/4・半額・1/4)によって、金額が多少変わります。

 

①と②を比べると、追納をしなかった場合、年間1万円受給額が少なくなります。
追納金額が約10万円ですので、10年受給すると追納額を超えることになります。

 

今は長生き時代と言われているので、10年以上受給する人は多いか思います。

ただし、人の寿命は誰にも分からないので、これをどう捉えるかはその人の価値観になりますね。

 

同じ内容を友人に伝えると

 

「私は長生きしそうだから、払うことにする!」
「そして、長生きするようにがんばる!」

と言っていました。

皆さんだったらどうしますか?

 

単純に計算するとこのような結果を見ることができますが、制度はどんどん変わっていくもの。
流動的な制度にアンテナを張りながら、自分でしっかり選択していかなければなりませんね。