還付金詐欺!? | FPパパの子育て&お金のはなし

FPパパの子育て&お金のはなし

2児のパパでもあるファイナンシャルプランナー(FP)廣江淳哉が書く子どものおこづかい日誌(育児日誌)、子育ての気付き、節約術、おすすめの本などについてのブログです。

■還付金詐欺!?

 

先週の話ですが、市役所より1通の封書が届きました。

 

 

総務部収納課から届いたので、何か税金の払い漏れとかがあったのかなぁ・・・なんて中を見てみると、「住民税の還付通知書」が入っていました。

 

特に、何か請求をしたわけでもないし、何か制度が変わったとも聞いたこともなかったので、なぜ還付を受けられるのか分からず、恐る恐る、市役所に電話してみました。

 

すると、「確定申告書を基に、未成年者の控除を反映させました」とのこと。

 

言っていることは理解できるけど、なぜこのタイミングかが分からず、「制度が何か変わったのですか」と聞くと、「いえ、変わっていません」とのこと。

 

そんな問答を何度かする内に分かったのは、当初の住民税の計算の際に控除の入力に漏れがあったため、今回、こちらからの申請等がなくても還付となったらしいことが判明。

 

別に間違っていたことを非難しているわけでもないし、戻してくれるからいいんだけど、なぜ還付になるかの理由が書いてある紙を同封するか、問い合わせた際にちゃんと説明してくれたらいいのに・・・とモヤっとした今日この頃でした。

 

さて、そろそろ子どもが帰ってくるので、前回のブログでご紹介した通り、今日も学校で学んできたことを教えてもらおう(^^♪

(ご参考までに、前回のブログ記事「アウトプット学習法」はこちらからどうぞ)

 

 

↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
人気ブログランキングへ
↑↑↑ 是非、ポチっとクリックを! ↑↑↑

 

■ひろえFP社労士事務所のご案内■

>>サービス内容はこちら
>>事務所のご案内(JR・名鉄・近鉄・地下鉄名古屋駅から徒歩5分です。)
>>ホームページはこちら
>>ご相談お申込み・お問合わせはこちら

【電話】
052(589)6582

【電話受付時間】
平日 9:00~12:00/13:00~18:00(土日祝日休み)

【住所】
▼事務所のご案内(アクセス)
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅2-45-19桑山ビル4階