【住宅ローン】病気やケガで働けなくなった場合も1年間補償 | FPパパの子育て&お金のはなし

FPパパの子育て&お金のはなし

2児のパパでもあるファイナンシャルプランナー(FP)廣江淳哉が書く子どものおこづかい日誌(育児日誌)、子育ての気付き、節約術、おすすめの本などについてのブログです。

■【住宅ローン】病気やケガで働けなくなった場合も1年間補償


数日前の新聞にも載っていて気になっていましたが、住宅ローンで病気やケガで働けなくなった場合も1年間補償する、つまり1年間返済が不要になるという住宅ローンがみずほ銀行から出ました。


そのみずほ銀行のホームページで商品内容を確認すると、以下のような記述がありました。


*******


8大疾病に加えて、8大疾病以外の病気やケガ(※)により、いかなる業務にも従事できない状態が30日間を超えて継続した場合、以後最長1年間のローン月額返済を補償します。(※)精神病性障害等をのぞきます。


*******


ここで、ご注意いただきたいポイントは3つ。


1つ目は、「いかなる業務にも従事できない」という点です。


つまり、病気やケガで通常の仕事はできなくなってもデスクワークなどの軽作業ができる状態なら補償は受けられないということになります。



2つ目は、「最長1年間」という点です。


8大疾病が原因の場合は、その後の債務が一括で免除されることもあるようですが、8大疾病以外の病気やケガの場合は1年間しか補償が受けられないという点です。


つまり、就業ができない状態が1年以上続いても、2年目からは返済が必要になるということです。



3つ目は、「保険料が必要になる」という点です。



皆さん、所得補償保険という保険をご存知でしょうか。病気やケガで仕事ができなくなった際に補償が受けられるという保険です。


この所得補償保険には1年以上の長期で補償されるものもありますし、会社員の方でしたら健康保険から、病気やケガで働けなくなった場合に月給の2/3が保障される傷病手当金という社会保障制度もあります。


ということは、この1年の短期補償にかかる費用負担が家計の状況から考えて適切かどうかという考え方も必要ですね。



詳しくは、以下のみずほ銀行のホームページから『8大疾病補償プラス・8大疾病補償』のページをご確認ください。


みずほ銀行ホームページの住宅ローンページ

http://www.mizuhobank.co.jp/loan/housing/index.html



一般の住宅ローン利用者の方には住宅ローンが複雑になる一方ですが、住宅ローンの専門家としては、選択の幅が拡がることはありがたいことです。



当事務所では住宅ローンの借入、借換えのご相談もお受けしております!!


↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
人気ブログランキングへ
↑↑↑ 是非、ポチっとクリックを! ↑↑↑


■ひろえFP事務所のご案内■


>>サービス内容はこちら

>>名古屋オフィスのご案内(JR・名鉄・近鉄・地下鉄名古屋駅から徒歩5分です。)

>>三田オフィスのご案内

>>ホームページはこちら

>>ご相談お申込み・お問合わせはこちら

【電話】
052(589)6582


【電話受付時間】
平日 9:00~18:00/土曜 9:00~15:00(日祝日休み)

【住所】
▼名古屋オフィス
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅2-45-19桑山ビル4階


▼三田オフィス
〒669-1516 兵庫県三田市友が丘


※ご相談は事前予約制となっておりますので、まずはご連絡下さい。

※事務所以外の場所への出張サービス・日祝日のご相談にも応じております。お気軽にご相談下さい。

※出張相談は、交通費として別途名古屋市内・稲沢市内・一宮市内・三田市内・神戸市北区は一律2,000円、その他の地域は3,000円~を頂きます。(3歳以下のお子様がいらっしゃるお客様は、名古屋市内・稲沢市内・一宮市内・三田市内・神戸市北区は一律1,000円、その他の地域は2,000円~とさせて頂いております。
交通費について

子育て世代のお金の話~90%が家計破綻の危機!~-ひろえFP事務所案内