FPに相談の多い内容 | FPパパの子育て&お金のはなし

FPパパの子育て&お金のはなし

2児のパパでもあるファイナンシャルプランナー(FP)廣江淳哉が書く子どものおこづかい日誌(育児日誌)、子育ての気付き、節約術、おすすめの本などについてのブログです。

■FPに相談の多い内容


昨年の秋に、日本FP協会から「ファイナンシャルプランナー業務調査」の協力依頼があったので、アンケートに答え、送っていました。すると、本日、調査結果の概要が届きました。


その中で、「相談の多いFP業務分野」というのがあったので、ご紹介。


1位 : 保障・補償設計(26%)

2位 : 相続・事業承継設計(21%)

3位 : ライフプランニング(20%)

4位 : 金融資産運用設計(10%)


また、年代別ですと、30代は【ライフプランニング】、40~50代は【保障・補償設計】、60代以上は【相続・事業承継設計】となっているらしく、30代・40代の方からのライフプランニングや生命保険のご相談が多い当事務所とも合致。


相談が多いということは、心配されている方が多いということですので、今後とも、ライフプランの作成を中心に、家計万一時のリスク対策に保障・補償のお話もしっかりとしていかないといけないなと思った次第です。



子育て世代のお金の話~ライフプランで幸せ家族計画♪~
こちらは週末に行った回転寿司屋さん。珍しく(笑)100円の回転寿司ではなく、ちょっぴり贅沢☆もの凄く美味しく、パワー充填できました☆