フラットからフラットへ【住宅ローンの借り換え】 | FPパパの子育て&お金のはなし

FPパパの子育て&お金のはなし

2児のパパでもあるファイナンシャルプランナー(FP)廣江淳哉が書く子どものおこづかい日誌(育児日誌)、子育ての気付き、節約術、おすすめの本などについてのブログです。

■フラットからフラットへ【住宅ローンの借り換え】


今日は住宅ローンの研修会に参加してきました。初の試みとして、ある課題をもとにした住宅ローンの借り換え提案大会。


課題は5年前の30歳の時に住宅を購入し、住宅ローンはフラット35で金利3%、返済期間35年で借りたという前提。ボーナス払いはなしで、毎月返済115,000円ほど。


メンバー各自が2~3の住宅ローンを提案していましたが、私は3つの案の比較検討資料を作成し発表。その中で好評だったのが、現在のフラット35を他行で新たにフラット35に借り換える案でした。


5年前に比べるとフラット35も金利がグッと下がっているので、同じフラット35で返済期間を5年短縮し60歳までとして住宅ローンを借り換えたとしたら、毎月の返済額はほぼ変わらず、今後の総返済額は借り換えることで600万円以上の削減ができました。借り換え費用を入れても500万円以上の借り換え効果があります。


将来の金利上昇リスクを避けたくてフラット35にされている方で3%前後の金利で借りらている方、他行のフラット35に借り換えることでグッとお得になるかもしれませんよ。


住宅ローンの借り換え相談は、住宅ローンの専門家である住宅ローンアドバイザー&ファイナンシャルプランナーがいる、名古屋・大阪のファイナンシャルプランナー事務所、ひろえFP事務所までご相談ください。初回相談は無料ですよ~。