2012年の目標 ~資格編~ | FPパパの子育て&お金のはなし

FPパパの子育て&お金のはなし

2児のパパでもあるファイナンシャルプランナー(FP)廣江淳哉が書く子どものおこづかい日誌(育児日誌)、子育ての気付き、節約術、おすすめの本などについてのブログです。

■2012年の目標 ~資格編~


皆さん、お正月をいかがお過ごしですか?私は実家でのんびりさせてもらっています。


さて、本日は2012年の目標の資格編です。


ズバリ社会保険労務士の資格取得を目指します!!


なぜ、この資格取得を目指すかというとFPの6つの分野と関連性が強く、FPとして知識の深化ができるからです。具体的に言うと、「ライフプラン・リタイアプランメントプランニング」では老齢年金や雇用保険など、「リスクと保険」では遺族年金や障害年金、介護保険や健康保険などが関連してきます。


社会保険労務士の方でFPも取得されているという方はいらっしゃいますが、社会保険労務士も取得しているFPになりたいと考えています。取得後の展開は考えがあるのですが、まずは取得が今年の目標ですので、その後の展開はまたの機会に書きたいと思います。


というわけですので、2012年は空き時間は社会保険労務士の参考図書と格闘の日々となりそうです。資格の学校に通うことも考えていますが、費用の問題もあるので検討中。


個人事業主ですので、成長や事業拡大のために自分で投資をしないといけないのは百も承知ですが、費用は無限ではなく有言。しかも、それほど多くもない(笑)。自分に、人脈に、設備に、事務所の宣伝に・・・。投資したい先はいくつもあり、選定中なのです。


独学か、資格の学校を利用するかは別にして、また今年一年で達成できるかは分かりませんが、FP知識を深化させるため、FPとして進化するため、社会保険労務士の資格取得を目標に2012年も学び続けたいと思います。